セデック・バレ 第二部 虹の橋のネタバレレビュー・内容・結末

『セデック・バレ 第二部 虹の橋』に投稿されたネタバレ・内容・結末

気になったところ。

戦闘シーン長すぎ。
実際こんなに戦闘があったの?(日本側死にすぎ)

日本人描写の違和感。
あれだけ野蛮蕃人言っておいて、
あまりに唐突な「大和魂」の台詞に一番???ってなった…

>>続きを読む
全編戦闘シーンでめちゃくちゃ面白い。
一部では銃撃戦がちゃちかったけど、二部は結構な迫力。セデックにもセデックなりの武士道があってカッコよかった。

抗日映画としてみるより、作中でも言及されていた「野蛮」と「文明」の戦いと見るべき作品のように感じます。
おそらく、日本人のみならず台湾人もモーナらセデック族の死生観や倫理観に賛同するのは難しいでしょ…

>>続きを読む

一部よりも更に戦いが激化し、まさに血で血を洗う戦いに(セデック族側が強すぎるけど)。セデック族の力をみくびる鎌田弥彦が逆ギレするシーンに、日本軍の驕りが出ている。色んな戦争ものを見ると、敵を見くびっ…

>>続きを読む
長いけど傑作。
事実と違う箇所もあるかもしれないが、日本の支配による暴虐を知れた。
作品としても素晴らしい。

 台湾が日本統治下にあった1930年、山岳地帯で狩猟生活を基礎として暮らしてきた原住民族「セデック族」が、日本軍に対して打規模な反乱を起こした「霧社事件」。アイヌ民族に似た部族のコミュニティは「皇民…

>>続きを読む

暴力は強い方が勝つ。圧倒的な力の差があると分かっていながら戦って死ぬことを選んだマヘボ社のモーナ・ルダオ。マヘボ社との確執があったとはいえ、生き延びることを選んで日本側についたトンバラ社のタイモ・ワ…

>>続きを読む

セデック族の集団自決シーンや、一郎と二郎の最後など、史実に基づいた部分は目を背けたくなるほどキツい。特に赤ん坊をあやしながら首に縄をかけるシーンや、崖から落とすシーンはかなりキツい。ランボー2ばりの…

>>続きを読む

セデック族の男たちの足手纏いにならぬよう、女たちが子供を道連れに集団自決を行う凄まじいシーンもあるにはあるが、展開的にどうしても物語の大半は戦闘描写が占め、それが他の映画に比べて特に優れているわけで…

>>続きを読む

度肝を抜く終わり方した前編の続き。
後編は一転、凡庸な反日ドラマが戻ってきてしまう。
前編のラストにスライドテキストくっつけといてくれたら済んだ話を2時間以上かけてやってくれる。
・なにかにつけやり…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事