「夜の蝶」 ラウル・セルヴェ作品集に投稿された感想・評価(★4.1 - 5.0)

『「夜の蝶」 ラウル・セルヴェ作品集』に投稿された感想・評価

鴉鷺
5.0

ポール・デルヴォーの絵画にオマージュを捧げた短編アニメーション。女性の乳房に蝶が止まった瞬間生命を得る描写や、鏡に映った自らを舞踏の相手として連れ出す描写、男がモルフォ蝶を標本にした瞬間時間が静止す…

>>続きを読む

ベルギーの作家ラウル・セルヴェの短篇『夜の蝶』。ベルギー幻想派の巨匠ポール・デルヴォーへオマージュを捧げた作品であの絵画をアニメーション技術で動かした幻想的な魅惑の世界。乳白色の滑らかな女性の乳房に…

>>続きを読む
4.5

はじめてのR・セルヴェ
ベルギーアニメーションの父
駅の待合室に青と赤の女
感情の読み取れない顔 指揮棒 乳房に留まる夜の蝶 うつくしい女たち 割れるまで踊る オルゴールは淡々と響く 
曲も良すぎた…

>>続きを読む
4.2

ラウル・セルヴェ監督の代表作である、ポール・デルヴォーの絵画世界が動き出す。

セルヴェ自身が「セルヴェグラフィー」と名づけた技法が全面的に使われているらしく、独特すぎる映像世界は夜の蝶(すなわち蛾…

>>続きを読む
norahi
5.0
キノイグルーの有坂さんのイベントにて鑑賞。グッと心に刺さり即DVDを購入しました。
小さな頃に観てた、NHKのショートアニメのような奇妙な雰囲気と美しさ
公開当時、ミニシアターで期待から来る緊張感と共に鑑賞した作品。

ハーピアが心の底からゾクゾクする作品ならば、夜の蝶は幻想的で瞞しの青の世界。セルヴェの手にかかった実写は美しく生々しい。
kumi
4.5
ベルギーの画家ポール・デルヴォーへのオマージュ作品。

幻想的で美しい青が魅力的。
短編であるのがもったいないほど、
ずっと観ていたい。
Narumi
4.9
夜の駅、青い蝶が舞う。
乳房を出した女たちが自分の分身と踊り…

夢を見ているような、摩訶不思議でシュールな世界観。
しかし目が離せない。
不思議な魅力のある、美しいアニメーション。だと思う。
ENT
4.2

どれもこのRaoul Servais監督にしか作れないな!と納得させられる珠玉の作品ばかり。作家を目指す目指さないに関わらず、アニメ映画好きはインターネットや図書館などで一刻も早くこの作品集を手に入…

>>続きを読む

色戦争。乳首丸出しのドレス。妖怪鳥人間。かわいい切り絵の街で殺人。妖艶でかわいくて、どの短編も狂ってて大好き。
蝶が乳首につんと止まって時間が動き出す瞬間がたまらなくて、悶える。
大学の時コマ送りで…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事