不幸な生い立ちのシュンとヌードモデルをやっているナナミの出会いと別れを描いた青春映画。
昭和らしい重くて切なさだけが残るストーリー。時々、浪曲や歌謡曲やクラシックが流れて場面の空気を変えていくのは…
「羽仁進レトロスペクティブ」シネマヴェーラで鑑賞。
幼い時に父を亡くし、再婚によって母に捨てられ、彫金師の夫妻に育てられたシュンは、集団就職で上京し、今はヌードモデルをしているナナミと出会う。
寺山…
良い!
ゲリラ撮影ってやっぱり面白い。
線路を走るのも、函館の女が流れるのも良い。
「台詞が聞き取りにくく、それを注意深く聞くうちにぶん殴られる」が寺山の映画だが、この映画は不明瞭であるがずっ…
羽仁進監督特集1本目!共同脚本に寺山修司。独特な世界に引きずり込まれた。
催眠術の場面はコチラまでかかってしまいそう笑
なぜそこで!?という感じの豪華な挿入歌にいちいち笑う。
…あそこで…
現代では子役を起用しづらい内容。中だるみ感があった。つれこみ宿の雰囲気やかつての新宿駅、上野公園などの風景、都電(かな?)の線路上を走り回るシーンなど映っているものを面白く観た。
ナナミ役の石井く…
【悶々自問自答】
シネマヴェーラにて開催の羽仁進特集で『初恋・地獄篇』を観た。今だったらアニメでやる内容なんだろうなと思いながら観た。
仄暗い空間を歩きながらボソボソと男女は離す。やがて行為の段階…
2025. 8. 9. シネマヴェーラ渋谷
ななこがホテルでしゅんを待つシーンのアイディアがとても良かった。待ち合わせの時間、先に入り花瓶に買ってきた白い花をいける。そして化粧台の鏡の前で服を脱ぎ、…