残念ながら仮想家族の方が、本当の家族よりもうまくいくことがある。
過剰な期待をしないし、いい感じの距離がとれる、
「家族じゃないのに、こんなによくしてくれて」と素直に感謝できるから。
香港の映画プ…
介護老後に身につまされた。長期に渡り勤務した家政婦さん。家族同様だった彼女が突如病に倒れる。改めて主人が知るその大切さ。彼は施設の彼女を甲斐甲斐しく世話する。彼女の人徳と職員や仲間達。こういうお話も…
>>続きを読む家政婦として60年働いていた桃さんが倒れた!
介護問題のお話。
高齢者施設の高齢者たちの様子、実母を介護する娘の兄に対する嫉妬など、ほんの一部分であるにしてもあるある描写。
介護度、身体症状、認…
アンディ・ラウ主演。アン・ホイ監督。
香港で60年以上、同じ家族につかえた家政婦が、老いて、老人ホームに入る。一家はアメリカに移住しており、ラウ演じる若主人のみが、彼女に会いに来る。
偽善的な感じの…
血が繋がってないからこそ
これだけ優しくできるのかもしれない。実際に高齢の親を世話する身になればここまで綺麗事でいられるわけにはいかないと思うが。桃さんもアンディラウも良かった。号泣ではなくじんわ…
しみじみと良かった。
親の介護や自分の老年期が視野に入ってくる中年以降の世代には深く染み入る作品だと思う。
ほろ苦くも、薄日が差すような温かい作品でした。
(様々な香港映画人がカメオ出演されて…
心温まる誠実な作品。慈愛に満ちた世界に涙が止まらない。
長年、住み込みで働いてきた家政婦の桃さんが病で倒れた。家族たちは桃さんを慕い、桃さんが自分たちにしてきてくれたように、心を尽くす。桃さんと家族…
© Bona Entertainment Co. Ltd.