ビザと美徳の作品情報・感想・評価

『ビザと美徳』に投稿された感想・評価

mh

mhの感想・評価

-

日本で唯一の「諸国民の中の正義の人」杉原千畝についての短編映画。
取り上げているのは、ビザを発行し続ける日々の、たった一日の、たった一組の夫婦。
ゆったりペースで、説明的なセリフは一切なしで、杉原千…

>>続きを読む
Jimmy

Jimmyの感想・評価

3.8

観始めると、日本人らしき老人夫婦。「誰だろう」と思っていると、「1940年8月、カラナス、日本領事館」の文字。
この映画、杉原千畝の物語であった。

ドイツ軍のポーランド侵攻でビザ発給する杉原氏。

>>続きを読む
Yuya

Yuyaの感想・評価

3.1

短編ながら 戦時下でも失わない良心と気高い行いの 真の価値がよく映しとられた力強い作品
とりわけ授乳のシーンは圧巻なくらいの美しさ
国も人種も立場も超え 全ての子供を我が子のように思う心こそ 未来へ…

>>続きを読む
約20年前に作られた映画とはとても思えない、白黒で撮影された戦時中のシーンが物凄く効果的でリアルだった。よくこんな短い時間で描ききったと思う。
てるる

てるるの感想・評価

4.0

杉原千畝。
ちょっと前に唐沢寿明主演で長編映画が上映されてたけど、実は彼を題材にしていた短編映画がアカデミー短編賞を受賞していた。

戦後、かなりの自虐史を叩き込まれてきてしまった日本人。当然恥ずべ…

>>続きを読む

【第70回アカデミー賞】

1997年…「タイタニック」が作品賞を受賞したこの年に、こんな映画が《短編実写映画賞》を受賞していたなんて全然知らなかった〜(´・_・`)

しかも主人公はなんと日…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

昨年末に公開された『 杉原千畝 』よりも観たかった映画。

【 1997年アカデミー賞短編映画賞受賞作品 】

『 タイタニック 』イヤーだった年に、この映画が受賞して日本でもちょっとしたニュースに…

>>続きを読む

20年ほど前だったか親友が制作を担当した『センポスギハラ』というお芝居を観て彼の存在を知りました。
杉原千畝さんの奥様にインタビューした話を聞かされ感銘を受けたのを覚えています。
日本のシンドラーと…

>>続きを読む
アラン

アランの感想・評価

3.9
杉原千畝こそが理想の人間だと思う。
自分の才能を素直に受け入れて、好きな事よりも人の役にたてる事を優先する。
僕も彼のように生きる。

あなたにおすすめの記事