1936年の日々の作品情報・感想・評価

『1936年の日々』に投稿された感想・評価

Aik

Aikの感想・評価

4.2

しっかり待たせて流れるタンゴの滑稽な最高さ...

軍事政権下の検閲をすり抜けるため、言葉を欠落させたりわざと声が聞こえないような表現をしたり、でも人質は実在の右派議員と似すぎで本人が怒り狂っていた…

>>続きを読む
ヘイジ

ヘイジの感想・評価

3.5
地味である。
日本においてギリシャ近現代史の研究が希薄なる今日においてはその真髄に触れる事、これ難しいと言わざるを得ない。
すえ

すえの感想・評価

-

記録

テオ・アンゲロプロスの「ギリシャ現代史3部作」の1作目。彼の作品は『永遠と一日』以来。

長回しと360度パン。
フレームに現れる動きよりも、映さないことでむしろフレームの外に強く運動を感じ…

>>続きを読む


右翼と左翼が均衡する中で、メタクサス軍事独裁政権が誕生したのかを描く。

群衆の前で政治家が暗殺された。犯人としてソフィアノスが検挙されるが、彼は空砲を撃っただけで自分は殺していないと話す。彼は監…

>>続きを読む
一人旅

一人旅の感想・評価

3.0

テオ・アンゲロプロス監督作。

軍事独裁体制成立直前のギリシャを舞台に、左派政治家暗殺容疑で勾留中の男を巡る法曹界上層部の奸計を描いた政治サスペンス。

ギリシャの鬼才:テオ・アンゲロプロスの長編第…

>>続きを読む
ウェス・アンダーソン「フレンチディスパッチ」の3章目を引き伸ばしたような印象。
終盤の夜の闇と平場の晴天の暑苦しさの対比が凄い。
昼寝

昼寝の感想・評価

4.1

緻密に設計されたカメラと人物の動きに、馬鹿みたいな表現だけど「人が動いてる!」って感じがする。好き。
弁護士がボコられるときに、歩いていて塀の後ろに見切れるギリギリの場所で突然捕らえられるのとか良い…

>>続きを読む

政治犯が面会人を人質に立てこもり、この二人の関係を知る者の証言者探しによって話が進行する。立てこもりの部屋はほとんど出て来ない。中心の事件よりもその周辺を際立たせていく作劇は一貫、演出手法は更に洗練…

>>続きを読む
Sashiwo

Sashiwoの感想・評価

-
ドアを開けて別空間に移動しているショット。20分寝落ち×2をして巻き戻しをしたことでやっとリズムが掴めた。映像で吃る
FeMan

FeManの感想・評価

3.7

歴史的、政治的なものを包含した作品。
うーん...なかなか難しい

題名の「1936年の日々」は、20世紀有数のギリシャの詩人、カヴァフィスやセフュリスがしばしば書いた詩のタイトルの「....の日々…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事