ベルリンのリュミエールに投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

『ベルリンのリュミエール』に投稿された感想・評価

トモ
3.3

ビオスコープを発明した兄弟とその娘の話
『タイタニック』みたいに現代はインタビューみたいに進み、過去は回想。たまに交錯するが、面白さに作用することはなかった
無声映画のような演技
写真が動く
工事現…

>>続きを読む
4.0

映画黎明期の軌跡に迫るドキュメンタリー(以下D)&再現V(以下V)な作品。

Dはマックス・スクラダノフスキーの娘ルーシーが当時を振り返る。Vはモノクロで、映写機作成、活動写真作成に打ち込む様子を活…

>>続きを読む
KOKI
4.0

映画の誕生をテーマにしたセミ・ドキュメンタリー作品で、虚構と現実が入り混じった彼のドキュメンタリースタイルには、いつも魅了される。スクラダノウスキー兄弟が発明したビオスコープ、そしてリュミエール兄弟…

>>続きを読む
4.0

このレビューはネタバレを含みます

ヴィムヴェンダースらしさのあるカラーもモノクロでの時代表現、コミカルで見やすいドキュメンタリーでした。とても面白かった
kty
3.8

ウド・キア出演作品で発見した76分の佳作😊リュミエール兄弟のシネマトグラフによる世界初有料上映作品『工場の出口』に先立つ数週間前に、本作の主役、スクラダノフスキー兄弟が、ビオスコープという映写機で映…

>>続きを読む

何とも陽気で、でもどこか懐かしい気持ちになる映画😌💓

映画の前身となるシネマトグラフが発表される数週間前、ビオスコープが発明されていた。
しかし性能に打ち負け、名声は上書きされた。

映画という素…

>>続きを読む

映画の前身「シネマトグラフ」が発表される前に「ビオスコープ」なるものがスクラダノウスキー兄弟から発表された。その当時のエピソードを愛娘のナレーションとともにお送りする映画。

ボクシングをするカンガ…

>>続きを読む
3.8

Max Skladanowsky(1863-1939)
Emil Skladanowsky(1866–1945)
Auguste Marie Louis Lumière (1862-1954)
Lo…

>>続きを読む
anna
3.2
映画を愛してやまないヴィム・ヴェンダースの想いがひたすらに伝わってきた。
4.0
リュミエール兄弟よりも前に、ビオスコープを用いて映画を上映したスクラダノウスキー兄弟のお話。
彼らへの敬意と映画への愛を感じる素敵な作品だった!!

あなたにおすすめの記事