【原題】Badlands/農業や宅地に適さない、乾燥した荒れ地の意
作中の風景と共に主人公キット(マーティン・シーン)の心象もあらわす、じつに味のあるタイトルです。
一方で邦題『地獄の逃避行』は、日…
かなりキザに尖って逃避行ものを描いた印象だが、この類のものって一歩間違えると凡庸に成り下がることも教えてくれた。
作品の全てというに近いマーティン・シーンのキャラクターにあまり惹かれず、ただ物語が展…
TSUTAYAディスカスから今月の3本目。
昨今、名作映画のリバイバル上映が多いけど
新作映画公開も同時に多いので、
名作と言われる映画を初見で映画館で観るのは
何かギャンブル(というか抵抗があり…
うーん、、
どうも名作らしいけれど、恐れずに言うならば、何か物足りない。もちろん、最近の映画よりも、風船とか、草原のシーンなど、悪くないショットもあるような気がするんだけど、なんか表面的な感じが拭…
シナリオはベタベタなアメリカンニューシネマだが、撮影や音楽の力で別ジャンルの映画に見える瞬間がある。車上ではなくセスナ機内で幕を閉じるのもこの手のジャンルでは珍しい
マーティン・シーンのエイム半端…
映像面はともかく内容は過度に持ち上げられすぎている印象がある。アメリカン・ニューシネマの系譜に位置づければその特色は見るもの少なく、短い尺のお陰で最後まで集中して鑑賞できたことぐらいしか褒めるポイン…
>>続きを読む何故か見逃していて、先日のシネ・ヌーヴォでも見ることができず、ようやく塚口サンサン劇場で。
監督のテレンス・マリックは「寡作」の部類に入る作家だと思うけど、この長編デビュー作はその中でもまあ異色な…
Ⓒ2025 WBEI