春琴物語の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『春琴物語』に投稿された感想・評価

↓のレビューは、以前のアカウントにて鑑賞直後に投稿したレビューになります。

☆☆☆☆

今では眼が見えなくなってしまったお琴が、雪の冷たさを思い出しながら舞う場面の美しさが白眉。

作品中に佐助が…

>>続きを読む

この布陣で駄作になるわけないのだが、やはり良かった。
何箇所かカラーで観いシーンもあったが…

片目を潰して絶叫しつつ、激痛を感じながら残った片目を潰しにかかる。
どれだけ固い意思ならああいう真似が…

>>続きを読む

春琴が目が見えている頃を夢想して舞う幻想的なシーンや、情事の前に春琴の背中で佐助の手を掴むシーンをはじめとして、全体的に画がとても美しい。

佐助が目を潰す前に針山にフォーカスを当てる演出は何度も繰…

>>続きを読む

伊藤大輔監督は、というか戦前からの監督は特にその傾向を感じるのだが、清く美しいフリをしていて実はメチャクチャにグロテスク……という日本人の美的感覚を熟知しているナァ、と思う。

綿のような雪が降るな…

>>続きを読む
前後編で二本に分けるか、思い切ってエピソードを省いたほうがよかったと思う。ダレてる
ニシ

ニシの感想・評価

-

雪がしんしんと降りしきる中、軒先で舞を舞う京マチ子さん、素敵だったねぇ。舞と雪を交互にインサートさせる。どちらも美しいよ。

京マチ子さんはこの作品の前半が1番ハマってる役じゃないかと思った。口数少…

>>続きを読む
くずみ

くずみの感想・評価

4.3

道修町の薬種問屋の内をたっぷりと見せる。“モダンタイムス”みある加工場や、引き出し収納の奉公人箱膳など、細部まで作り込む。「こいさん」デコデココーデは歩く美術品。女性の髪型がバリエーション豊か。

>>続きを読む

☆☆☆☆

今では眼が見えなくなってしまったお琴が、雪の冷たさを思い出しながら舞う場面の美しさが白眉。

作品中に佐助が物干し場で三味線を練習する場面が有り。同じく伊藤大輔監督作品・主演京マチ子の名…

>>続きを読む
yuka

yukaの感想・評価

3.6

激ヤバ演出のピークは意外と序盤にあった

雪の中で踊るお琴の一連のシーン

雪はいつのまにか桜の花びらに変わっている
現在のお琴と幼少期のお琴が重なる
さくらさくらの曲と映画音楽が重なる
桜の花びら…

>>続きを読む
mingo

mingoの感想・評価

3.8

先日観た衣笠の「お琴と佐助」に比べたら劣るが、京マチ子の盲目の演技がこちらでもひかる。
花柳喜章は残菊物語も良いが、本郷功次郎に負けず劣らずのオドオドさが様になっている。杉村春子はどこまでいっても杉…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事