シェフ!~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~の作品情報・感想・評価・動画配信

「シェフ!~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~」に投稿された感想・評価

滝和也

滝和也の感想・評価

3.5
ジャン・レノの
チョンマゲ(笑)

三ツ星レストランの
星を守るために、
伝統に拘る古きシェフ
と天才コピーマシンの
若き料理人が悪戦苦闘
するフレンチコメディ。

「シェフ!〜三ツ星レストランの
 舞台裏にようこそ〜」

ジャン・レノ…とても好きな俳優さんです。グラン・ブルーで注目されて以来ですが、刑事や探偵、殺し屋の様なダークな役ばかり見てきましたが、今作ではシェフ役。

レノ演じるアレクサンドルは古き伝統に拘り星を守ってきた方ですが、よる年波には敵わず、アイデアがもはや出ないと言う…。オーナーの息子は儲けばかり考える合理主義者の新しもの好き…彼をクビにしたいばかりに妨害まで。そんな時に偶然出会った自己主張が激し過ぎて他店をクビになりまくった天才料理人ジャッキー。ありとあらゆるレシピを完璧に覚えていて完璧に再現できる能力があり…。家族との軋轢を抱えた二人が新作料理を悪戦苦闘しながら作り出すと言うストーリー。

料理人ものの基本線を押さえた王道コメディであり、予測の範囲内ですが、兎に角テンポが良くてスイスイ進むため、とても見やすい作品です。

また料理ものの割には料理があまり映らなくて真面目な料理勝負!の様な内容ではなく、古きものが新しきを認める二人のバディストーリーの縦軸に仕事に打ち込む二人とその家族との関係修復の横軸が絡むハートウォーミングな内容です。

その中にクスッとさせる様なコメディテイストが入ってくるのですが…日本好きなレノさんの押しでベッタベタな日本人に扮装するアレクサンドルとジャッキーのシーンは余りに酷過ぎて笑えるんですが…日本人舐めてません?と思うとこもありますね(笑)

レノの相棒となるミカエル・ユーンもユーモラスな愛すべきキャラでしたし、レノ自身も力が抜けた自然体の演技で悪くない。見ていてほっこりします。

まぁ…かなり編集でシーンを間引いている気がしますが、それがテンポを上げていてサラッと見れる利点なんでしょう。

因みに物事が上手になるには、まず上手い方の模倣から入るのが常道なんですよね。ジャッキーはそこが出来ていたので…と言うイメージです。ここは共感出来るところで作品の強引さを和らげる部分かもしれません。

最近苦手だったコメディをチョイチョイ見始めている最中でして、あまり参考にならないかも知れませんが、普通に楽しめる作品だと思います(^^)
おこめ

おこめの感想・評価

4.2
2021年 72作目

クセ強主人公と頑固な料理人の話

中盤から一気に面白くなる!
笑えるし、最後まで面白いし、ハッピーエンドで良かった〜
『レミーのおいしいレストラン』
っぽいヤツだった。
…違う?(笑)

劇中に出て来る、分子料理って
魅力がイマイチ良く理解できて
ないんだけど…。

やっぱり日本大好きなんだな、
ジャン・レノ。♪

…ていうか、観たかったのは
コレジャナイ。(笑)
便乗邦題かと思ったらコッチの
方が先だったね。
似たタイトルのアメリカ映画があるけど、こちらもテンポよく展開する良作。日本人扮装シーンとかウケる。吹替も秀逸。
kaede

kaedeの感想・評価

3.5
滝沢カレンの言いたいシリーズ⑥
ふつうにおもしろかった
内容には関係ないけど舌がこどもなのでフレンチの良さがまだあんまりわからん
kanako

kanakoの感想・評価

3.2
見やすいフランス映画。
ハッピーな予感しかしないので、気軽に観れます。
クセしかない主人公のクセ具合がフランス映画っぽくて好き。
三つ星レストランのシェフとしての名声とは裏腹に、クリエイティブな発想がなくなってきた落ち目のアレクサンドル(ジャンレノ)。

次のミシュラン審査で星3を維持できなかったら解雇という崖っぷちの状況で、無名の天才にして極めつきの変人ジャッキーと手を組みます。  


オープニングからしてオシャレだし、料理は美味そうだし、散りばめられた抑えたユーモアも笑えます。特に冒頭でジャッキーが連続解雇されるシーンでの労働者のセリフには強く共感。
そしてノグチ夫妻というまさかの力技には心底吃驚して吹き出しました。


それにしても欧米映画の美人の気の強さは異常。
mikank

mikankの感想・評価

3.5
かなり短め映画だけど、コンパクトな分無駄なく、必要な要素だけ残った映画。絶対要らないでしょって言うシーンがあるからこそ楽しめる映画もたくさんあるけど、その対極。
それでも楽しめる。料理に対する拘りとかはあるんだけど、みんな絶妙に柔軟性があって、ストーリーに含まれる面白みっていうより、いい人達による料理頑張り作戦!的なもの。とりあえずキャラクターが優勝してる。

日本人に変装するシーンちゃんと笑った。
ahira

ahiraの感想・評価

4.0
テンポよいし無駄がなくて楽しく飽きずに観れた!
社長以外の登場人物みんな好きになる!

日本人に扮装するシーンはほんとに笑った。
ゆーじ

ゆーじの感想・評価

3.4
三ツ星レストランの厨房なのにすごく平和なお話!

フランス語もまたいい感じ
>|