このレビューはネタバレを含みます
冷戦期にこのような作品を作り上げたキューブリックに脱帽するしかない。人類は自然を操作することができないのに、地球をボタン一つで破滅へと導くことはかなり容易なのだろう。現代社会において、同じような悪夢…
>>続きを読む久しぶりに鑑賞したがやはり名作だ。ことさら昨今、戦後の国際秩序が崩れ「法」がもはや意味をなさない「力」の時代が到来する中で、本作が掲げたメッセージは重く映る。
トランプの頭がリッパーのようにおかし…
日本人として、あまり手放しで面白がることはできないけども、世界の終末を描いた作品としてめちゃくちゃ面白い。
ユーモアも交えており、重くなりすぎないというか、変に緊張感がなくて不気味。
また、人間を駒…
傑作!冷戦における核の脅威と牽制、ソ連とアメリカの睨み合いと交渉、ベースはシリアスかつチャカしてはいけない深刻な事態が進行していくのに節々の分岐点における異常者達の行動は笑ってしまうほど滑稽に極端。…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
タイトル的に水爆を開発するイカれた博士の話かと思ったら全然違いました笑
博士自体は出番は少ないけどめっちゃインパクトに残ります
本当はパイ投げ大乱闘で終わる予定だったのが博士役の人が即興で「I ca…
このレビューはネタバレを含みます
"簡単です 総統 原子炉が…"
"失礼 大統領でした"
人類の運命がコーラ自販機のコインにかかっている
これ以上ない皮肉だろう
#冒頭の注意書き
#Wing attack Plan R
#"皆殺…
冷戦を背景に偶発的核戦争が勃発、人類滅亡の危機を描く。政府や軍の上層部はほぼ全員が異常者。コメディとして、これほどスリリングで面白い映画はあまり知らない。P.セラーズが英国将校、大統領、Dr.Str…
>>続きを読む(C)1964 COLUMBIA PICTURES INDUSTRIES, INC. ALL RIGHTS RESERVED.