中学生円山の作品情報・感想・評価

『中学生円山』に投稿された感想・評価

大学3年

大学3年の感想・評価

2.9

このレビューはネタバレを含みます

中学生のアホな妄想に着眼点を置いて、それを超リアルにCG使って再現する。中学生のアホな目標も面白いんだけど!!
宮藤官九郎の笑わせ方が単純に合わないんだろうな。
しつこく認知症のデスペラード!とか円山!とかとにかく繰り返して笑わせる感じが狙い過ぎのように感じちゃった。

"妄想が現実を越える時、それは真実になる"
寿司

寿司の感想・評価

-
団地映画としてしっかり成立している。
一軒屋だと壁が自分を守ってくれるが、団地の距離間のジレンマ(他者の生活を覗こうとするが自己の生活に危険が及ぶので覗けない)がよく描かれている。
ギャグと下ネタで話は展開するが、この狭い範囲をちゃんと映画にするのはかなり難しいから凄い。

宮藤官九郎映画によく出るダンスの時間は正直何がいいかわからんし(あえて)チープなシーンも多いが、草彅剛のクローズアップのショットはマジで最高。何を考えているかわからない空洞のキャラクターを演じたら天才だと思う。
妹の男選びのセンスは良い

クドカンだから観た

シュールになりすぎず、ちゃんと笑えるコメディもの。遠藤賢司はそりゃホンモノだしね
なんだかんだで面白い。クドカンらしさ全開のぶっとんだ映画。草なぎ君はクドカンワールドにも溶け込めているし振り幅すごい。台風家族と同系統な感じもする。
tamala

tamalaの感想・評価

3.8
ブクログから転記。
中学生の円山くんの思春期の妄想のお話。クドカン監督なので、アホな中学生の行動満載。
ホント、中学男子ってくだらなくてアホでどこか哀しくて、愛すべき。清水さんカワイイ。
じいさんのギターはそこだけ空気が変わる。さすがエンケン!
JOE

JOEの感想・評価

-
全体的にシュールなコメディ作品
かなりバカっぽさも漂う内容だったが嫌いではない
出演している方々のキャラもよく立ってたかなと感じる
思ってたより面白かった
冒頭から中学生男子の妄想爆裂です。
ヌーブラと白いパンツ姿の女性陣に囲まれて踊る、変なダンス。
男子中学生ってこんな妄想を考えているのかもしれませんが、
この脚本を書いたのは40代の宮藤官九郎。
あんた、まさか、まだ普段からこんな妄想抱いてるのか!?と疑ってしまいましたw。

下井辰夫役の草なぎくんがすごい!
SMAPの中でドラマの主演張れる様になったのが一番遅くて、今までほとんど良い人キャラをやってるけど、たまに任侠の役やっても凄みが出せるという(今はホームセンターのCMで、なぜか任侠物やってますね)、ちょっと実像が読めない人。
そんな、草なぎくんの“謎”な雰囲気がよく生かされている役でした。

主役の平岡拓真くん、撮影当時も15、6歳くらいだったのだろうけど、彼の人格形成はこの作品に出て大丈夫だったのだろうか?
ちょっと心配になりましたw。

そして、仲村トオル。
『愛の流刑地』でも、妻に浮気される真面目な夫役だったですけど、
この作品に出てくる韓流スターはちっともイケメンじゃないし、
仲村トオルの方が絶対にいいじゃないですか!
まあ、正義の味方のコスチュームは似合っていたけれど、
『愛の流刑地』といい、この作品といい、なぜこの人に寝取られ男の役が回ってくるのが、いつも意外です。
わざとギャップを狙っているのかな?

“中学生円山”に必殺技が一つも無いところが笑えました。
でも、冒頭で円山くんが白パンツ一丁で踊っているところを見て、
要注意人物に入らなかったのでしょうか?
「中学生男子なんて、そんなものだよ」と共感していたけど、本当は近くで見張りたかったとか?
そこら辺、もうちょっと踏み込めそうだったけど、踏み込んだら暗くなっちゃうから避けたのかな?と思ったり…。

クドカンは連ドラの方が面白いと思うけど(『ごめんね青春』も、いつも時間オーバーになります、と言われて、毎回第一稿よりもかなり脚本の内容を削っていたそうです)、まあまあ面白かったです。
佐藤

佐藤の感想・評価

4.0
【中学生の妄想と草彅剛がすごい作品】

草彅剛の何がすごいって演技力がですよ🤨
って人に言うと、絶対にふざけてると思われるんですけど、僕の中ではオールタイムベストオブ演技力ですよ🤨🤨
いや、ほんとに🤨🤨🤨
丸

丸の感想・評価

2.3
中学生って案外みんなこうなのかもしれないと錯覚しそうになった
平凡な団地に住む
妄想癖🤤のある中学生の男の子の
近所で殺人事件🔫が起きる・・・


よく分からないけど
かわいらしい作品でした。😁
子供のイマジネーションは最強だよね!✨

エンケン・ファン🙋なので
彼のナレーションから始まる
出だしから胸アツ🔥。
名曲「ド・素人はスッコンデロ!」
弾き語りするエンケン🎸🎶が
見られただけでも
見て良かったと思う!😳

2022.4.9
>|

あなたにおすすめの記事