終戦のエンペラーに投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

『終戦のエンペラー』に投稿された感想・評価

岡本嗣郎『陛下をお救いなさいまし 河井道とボナー・フェラーズ』が原作。昭和天皇が戦犯として裁かれることをいかにして回避したかを、米軍軍人ボナー・フェラーズを中心に描いた。  シネコンにて

事実として天皇とマッカーサーの会見は当初、15分の予定でしたが、35分にも及び、会見終了後、マッカーサーの天皇に対する態度は一変していました。感動した彼は予定を変えて、昭和天皇を玄関にまで出て見送る…

>>続きを読む
Chap
3.8

どこまでが史実通りなのか難しい内容..に尽きるけど、とても素晴らしい物語だった。戦時下の映画はよく見るけど終戦後の映画ってあんまりみておらず、勉強になった。(きっと小学校に習うんだろうけどまぁ覚えて…

>>続きを読む
Rita
3.4

まず
トミーリージョーンズさんが
往年のベテラン俳優だったことを思い出させてくれた作品 私の中ですっかり宇宙人なので 

また有名な昭和天皇とマッカーサーの写真の背景にも触れ 教科書では習わない事も…

>>続きを読む

「#終戦のエンペラー」を観た。アメリカ製作の作品であるが日本の精神性などよく調べ、上手く表現した作品で感心した。製作サイドに日本人も名を連ね、原作も日本のものという理由もあるが原爆のおかげで戦争が終…

>>続きを読む

ピーター・ウェーバー

原題は『Emperor』

当時の日本人が戦争に向かっていったその動機。
戦う目的、死にゆく理由、残虐行為を可能ならしめる精神性。

お国のため、ふるさとのため、母のため、家…

>>続きを読む

〓映画TK365/1833〓
◁ 2025▷

▫終戦のエンペラー  
▫配信/Amazon prime
▫️Y!レビュー ★★★★☆3.6
▫️T K評価:★★★☆☆3…

>>続きを読む
K
4.0

ボナーフェラーズという人物の視点からみた日本の終戦期の映画だった

天皇陛下が降伏しようと詩をよんで伝えたが、その当時の軍人は戦争をやめるつもりはなかった

天皇の思い、天皇を崇拝していた人々、そし…

>>続きを読む
3.8

映画を観終わったあとに、ラストシーンにもあった昭和天皇陛下とマッカーサーの対談について調べた。
陛下の発言については若干不透明な部分もあるみたいだけど、私は映画の通りだと思うことにする。新たな戦争を…

>>続きを読む
NAO141
3.6

日本という国、日本人という民族、その固有で独特な精神性を米国側から考えるといった作品。

マッカーサー役は〈缶コーヒーのBOSS〉でもお馴染みの我らがトミー・リー・ジョーンズ(この人好きだわぁ~笑)…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事