サラゴサの写本の作品情報・感想・評価

『サラゴサの写本』に投稿された感想・評価

4.1
176件のレビュー
このレビューはネタバレを含みます

昔、国書刊行会版のサラゴサ手稿を読ませてもらったことがあるのですが昔過ぎて奇書であるということしか覚えてなくて内容殆ど思い出せずに予備知識ないまま観てたら話がマトリョーショカのように一個ずつ開けられ…

>>続きを読む
3.3

怪奇幻想を期待して観に来たら艶笑噺が始まってしまったのでこれは困ったとなったんだけど、同じく怪奇幻想を期待して読んだ「遠野物語」にも「生意気な武士が来たから挑発して〆た」というスカッとジャパンな話が…

>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
終始音楽が心地いい。
まったく邪魔はしないのに存在感はきちんとあるみたいな。
つぎつぎ出てくる人出てくる人魅力的なので飽きない。というかなんならずっと続いてくれと思った。
ぜんぜん長さ感じなかった。
stbo
4.0

原作の入れ子構造をていねいに映像化したたのしいエンタメ作品。女性陣の衣装、メイクがうつくしい。
枝葉の物語を膨らませすぎて本題の主人公にまつわる謎が明かされるくだりがあっさりしすぎなんだけど、この尻…

>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます

映画は敵同士の兵士が読む本という形で物語は始まる。旅していた小太りの男が異教徒の姉妹に絆され異教へと改宗し、髑髏の杯から液体を飲むと絞首台の下へとリスポーンする。男が目覚め、旅し、またそこへたどり着…

>>続きを読む
劇中劇は好きなので、
複数構造の物語は大好物。
本作はMAXで4重構造かな。
さすがに多すぎる笑

一度観たら忘れられない
奇妙な映画。

物語好きにはたまらない映画。
3.0

3時間の映画だけど、退屈せずに最後まで観れた。入れ子に次ぐ入れ子に次ぐ入れ子構造で、飽きなかったな。シュールであり、ファンタジーであり、ホラーでもあり、哲学めいてて、不思議な映画だ。またいつか観たく…

>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます

 階段を上り下りするように、エピソードが別の階層から別の階層へ移動する不思議な映画。何度かリスポーンすることもあり、上下だけでなく前後にも行きつ戻りつする複雑な構造。意匠もおしゃれで幻想的。個別のエ…

>>続きを読む
杏奈
3.6
さながらダンジョンを鉛直方向へと進んでいく感覚。長さを感じさせない構造だった
kazoo
4.3
17世紀のスペインを舞台に、若い貴族がサラゴサの山中で不思議な冒険を繰り広げる。彼は、幽霊や悪魔、美しい姉妹など、様々な奇妙なキャラクターと出会い、現実と幻想が交錯する世界を旅する。

あなたにおすすめの記事