ラストエンペラーのネタバレレビュー・内容・結末

『ラストエンペラー』に投稿されたネタバレ・内容・結末

アカデミー賞映画への抵抗感というか偏見、単調で分かりやすく派手で陳腐というのを叩き切られた。ベルトルッチの色彩感覚は言わずもがなだが、物質の質感のコントラストとバランスも素晴らしかった。紫禁城を彼以…

>>続きを読む

163分と長尺なので半分観たら一旦休憩して、お昼食べて、また残りを観ようと鑑賞し始めたが、一気に全部観れてしまった。
一瞬たりとも眠くならなかった。

中国史には全く詳しくなく、歴史背景もいまいちわ…

>>続きを読む

めっちゃいい……ラストの誰もいない紫禁城を溥儀が訪れるシーン、紫禁城に足を踏み入れた多くの人々の中で彼だけがあの場所に住み、あの場所で成長したのかと思うと何だか紫禁城も溥儀を古き友として迎え入れるよ…

>>続きを読む

どれだけ絢爛な生活を送ろうとも、主人公は利用され続け、国を治めるという夢は叶わない。宦官も日本軍も主人公に尽くしたがそれはただ彼を操り人形にし利用するためでしかなかった。大衆のデモや組織化された軍隊…

>>続きを読む
どうしてもクリキーを思い出してしまう。

其方は紳士か
紳士になりたいと努力しております


日本には昭和天皇がジョージ5世に「立憲君主とは何か」を教わり、次の世代では昭和天皇からエリザベス2世へ、エリザベス2世から平成天皇へと受け継がれた…

>>続きを読む

激動の時代、清に皇帝として生まれた少年がどのように人生を歩んできたか振り返る。構成は分かりやすい、映像は寂しくて美しい。そら名作映画として名を馳せるわなあと納得。

ただ中国の歴史について説明してく…

>>続きを読む

2024年:22本目
202403:8本目

・シナリオ:☆☆☆☆★
・演出: :☆☆☆☆★
・雰囲気: :☆☆☆☆★
・個人的好み: :☆☆☆☆★

清朝最後の皇帝、溥儀の波瀾万丈な人生を描く作品…

>>続きを読む


自分こそ時代を踊らせるつもりが
結局は時代に踊らされてた人生だったな、、、

なりたくてなったわけじゃなく
人々が勝手に仕立てたのに、、、


どの時代も憎むべき敵を作らないと
人の気持ちはまとま…

>>続きを読む

“仏教というものは、どういうものであるか、ということを仲間の連中に聞かれましたときには、唯一つだけは言えることがある。それは諸行無常という言葉であります。(中略) 私は、これを現代風に言い換えれば「…

>>続きを読む
>>|

あなたにおすすめの記事