サムライフの作品情報・感想・評価・動画配信

「サムライフ」に投稿された感想・評価

長野県上田市に本校を構え、今や、東京、沖縄にも校舎を構える、若者の自立を支援する民間教育施設、NPO法人侍学園の創設者の実話物。

高校教師を5年で辞め、自身の夢である全く新しい形の学校を立ち上げる為にかつての教え子たちと共に奔走する姿を描いたストーリーだが、美談エピソードだけを繋ぎ合わせた感があって、実話物なのにリアリティをあまり感じられないのが玉に瑕。全体的に底が浅いので、最後の見せ場である入学式で主人公のスピーチもあまり胸に響かず、参列者が号泣する姿に若干の違和感。

主人公を演じた三浦貴大は、もっともっと評価されてもいい実力派の役者さんだと思うけど、この役どころでは終始一本調子で、個人的にあまりハマっていないと感じてしまった。
2021年 287本目

ゆきのちゃんが出演しているということで鑑賞

自分で生き方を決める学校 侍学園
この話は実話で、実際に長野県上田市に今も尚活動を続けているということ

目標達成のため、バーをやったり自伝を出版したり長岡初め、仲間たちと力を合わせてやり遂げていく姿に感動

劇中に出てきたダッセン読みたくなった
成し遂げる人は悩む人。

松岡茉優めあて。勝手にもっとPOPな話だと思ってた。
以前観た『栞』同様、三浦貴大は等身大のまま悩み突き進む役が自然体。この時細い。
周りもセンシティブな雰囲気を持ち合わせているようなキャストばかりで心地よかった。
岸井ゆきのが登場した時の大ボス感エグいw
そこに脱がない河井青葉。揃えに揃えるね〜!

こういう成功体験な話の主人公って超人な感じするけど、めっちゃ壁にぶち当たって悩んでる姿が彼も普通にいる生身の人間なんだと思い出させてくれた。解決してないのがまた…

それは、とんでもなく重い覚悟をもった夢物語。

2021/02/11GYAO無料配信
良い話だね👍
クソだらけの教師ばかりの中で、信頼できる良い教師なんだろな😊
そんな教師に一人でも出会いたかった…
笑いあり涙あり気持ち良い作品だったよ!
August

Augustの感想・評価

2.0
実話なんですね。
人生の主導権は自分なんだと考えさせられます。

友達にならないか。この描き方だと空虚に感じられました。
学校映画、文科省推薦映画のような作品。
先生と元生徒で学校を開くお話です。旅人の子の参加が中途半端かなー。
なんだか人が集まってくる先生。
こんな人いるよねー。
苦労をしている感じをだそうとしても、トントン拍子に進んでいるように見えて仕方がなった。
奥さんの存在が印象的でした。

それにしても長野県は熱い映画作りますね。松本山雅FCの熱さに通ずるものがある!
Hiroking

Hirokingの感想・評価

3.0
夢や目標のために頑張る。実話。
決して1人では厳しくとも、多くの人の支えや絆を深めることで実現できる。
素敵な作品でした😭

2021年197本目
K

Kの感想・評価

3.0
ズレているようなブレているような。ストーリーが目指すところは一つなのにまとまらない感じ。きっと世の中にはこういう人が必要で、関わりたい人が関わることで大きな力になるのだろう。ご本人が納得されているならこの作品は100点満点なのだと思う。
チサ

チサの感想・評価

3.3
サムライフ〜😝
実話にしてはできすぎてる、超サクセスストーリー
知佳

知佳の感想・評価

-
すごいなーとは思った

なんか見流してしまった
感動薄かった
>|