その夜の妻のネタバレレビュー・内容・結末

『その夜の妻』に投稿されたネタバレ・内容・結末

病気の幼子を抱える父親が強盗して家に帰ったけど家バレして一人の刑事(タクシー運転手)がやってきた。
母親が銃を突きつけて一晩過ごすけれどうっかり寝入っちゃって立場が逆転。
同情した刑事が眠った振りを…

>>続きを読む

生誕120周年 没後60周年記念
小津安二郎の世界

日本のサイレント映画は弁士がいる前提のものが多い中、ハリウッド思考で映画を撮っていた小津安二郎。ピアノ伴奏のみでしっかり楽しめる。原作が海外の小…

>>続きを読む

◎アメリカンテイストの強盗、屋根裏の看板屋と娘

1930年の無声映画。
小津はこの年だけで6作の無声映画を公開している(『小津安二郎大全』)。

鳥飼りょうさん(楽士)のエレクトーン生伴奏付き上映…

>>続きを読む
「其筋の者」が夫の帽子を発見し、妻に被せるシーンが良かった。

てか二丁拳銃の妻、笑っちゃったぜ。

髪型のせいか、夫が森山直太朗に見える瞬間があるのもおもろい。

岡田時彦、顔がいいっすな。
小津サイレント。
和製フィルム・ノワール。
タイトルは妻に焦点を当ててるけど、メインはどちらかと言うと夫っぽいし、何なら人情デカのなのかも。
和装二丁拳銃妻はかっこよかった。

フィルムノワールの可能性の地平線を意図せずおしすすめている。サイレントだから成立しえた一連の前衛映画につらなる実験映画といってよい。のちの道教的無常感への方向性にむかう実験の過程でしょうじた異形の突…

>>続きを読む

子供の病気の治療費を工面するため盗みに入り追われる夫。乗りつけたタクシーが実は刑事で、夫を逃がそうと銃で威嚇する妻。せめて子供の峠である今日だけは...と懇願し夫・妻・子供・刑事と明かす奇妙な一夜。…

>>続きを読む

病気の娘のために強盗をはたらいた男が、本当に娘のためになるようなことができたのが、唯一、夜通し看病をしたことで、強盗をしたことは何のプラスにもならず、ただ父娘を引き離すだけになってしまったのが辛かっ…

>>続きを読む

その夜の妻は、覚悟を決めた。家族を守るために。

そんな妻を見て、夫も正しいと思う道を堂々と生きる覚悟を決める。

これから危うい時代へと入っていく1930年代の入り口に立っていた日本で、自分たちの…

>>続きを読む

これは最高に面白かった!まさかノアールみたいことをやってるとは全然知らなかったので、驚いた。電話のサスペンスとか、建物自体も洋風で話も洋な感じ。序盤の犯罪シーンの見せ方もキレキレでびびりました。手の…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事