前途洋々だった若者が突然不治の病におかされ人生を翻弄された、ホーキング博士の生涯を描く。
私はホーキングの本は一冊しか読んだ記憶がないが、それでも彼が宇宙について語る場面には感動できた。宇宙の写真や…
多分再視聴(2023.4.11)
伝記。
ホーキング博士。
筋萎縮性側索硬化症(ALS)。
すごくゆっくりテンポで進む映画。映画の性質上、退屈より。
こういう病気があること、宇宙物理学に影響を与…
エンドロールでよく分からない感情が溢れてきて泣いてしまった。
ALSと闘うスティーブンとジェーンのどちらにも共感できない。
自分の現実とかけ離れ過ぎているから。
でも、もしそんな状況なら、
この…
スティーブンホーキング博士と
妻ジェーンの愛の軌跡。
本作でオスカーをとった
エディレッドメインの演技は
言うまでもないのですが、
妻を演じたフェリシティジョーンズ。
彼女も相当でした!!!
育児…
論理物理学者スティーブ・ホーキング博士の生涯の物語である。
ファンタビのニュート・スキュマンダーを演じるエディ・レッドメインは難病であるALSを上手く演じていることが素晴らしかった。
エッド・メッド…
エディレッドメインの演技がとにかく圧巻。症状の変化やちょっとした動きが細かく再現されていた。
始めの初々しい2人はいつしか夫婦という形ではなくなっていった気がしました。
ジェーンの1人じゃ抱えきれな…
映画を観たきっかけは、エディ・レッドメインの大ファンという単純なものでした(笑)
『博士と彼女のセオリー』はホーキング博士の人生のお話で、この映画ができたときまだホーキング博士はご存命でしたが、私…
ALSは思考力には影響しない、言葉を失われた後も人に伝えるスペックを与えられた博士の表情はすごい。彼にとって、どんなに大切なものかと、気づかされる。でも、あの機械を使えなくなった時、また病院で車椅子…
>>続きを読む(C)UNIVERSAL PICTURES