1984年のイギリスで実際にあったことを元に作られた映画。ウェールズでストライキ中の炭鉱労働者を支援するために立ち上がったロンドンの若い活動家の若者達と、炭坑労働者の交流を描く。しかもその活動家の若…
>>続きを読む炭鉱労働者として生きること、ゲイとして生きること、ありのまま生きること、それは彼らの誇り。
すごく良かった。泣いた。
サッチャー政権下でストを行う炭鉱労働者。警官と闘う彼らを見て、ゲイと同じ境遇…
「罵られたら、その言葉を大切にするんだ」
性的マイノリティの人たちのことをQueerとも呼ぶが、その語源は彼らへの蔑称。
踏みつけにされてきた過去を共有し、共に闘い、助け合うレズビアン・ゲイと炭鉱…
こういうイギリスの労働者階級の実話には反射的に感動してしまう私です。
今回は変わった切り口での実話。
1984年?そんな昔にこんな前向きな運動があったなんて!
それだけでも私たち日本人との意識の違い…
素晴らしい話で涙が止まらなかった。性別も年齢も超えて人が繋がっていく関係性が素晴らしくて。それぞれの人たちの成長が伝わってくるのもこの映画の素敵なところ。特にシャンのその後が素敵すぎる。アメリカ人の…
>>続きを読む1984年、イギリスの炭坑労働者たちがストライキを起こしてるニュースを見て、自分たちの境遇と同じだと感じたゲイ、レズビアン活動の若者たちが、行動を共にし募金を募る。
実話をもとにした作品。
最初は…
今作は確かにセクシャルマイノリティに関する映画ではあるが、シンプルに胸熱な青春映画と似たようなな鑑賞後感を得られる良作なので、テーマに関心なくても鑑賞の価値があるし、なんなら関心ない人ほど観るべき作…
>>続きを読むPATHE PRODUCTIONS LIMITED. BRITISH BROADCASTING CORPORATION AND THE BRITISH FILM INSTITUTE 2014. ALL RIGHTS