ヒロシマナガサキの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『ヒロシマナガサキ』に投稿された感想・評価

ドキュメンタリーです。

戦争ってのはどっちも良い悪いもなく、戦争そのものが悪であると思っていますので、戦争の悲惨さを伝えられる作品は重要と思います。

当時の日本人が戦争で命を散らすことが宿命だと…

>>続きを読む
たけ

たけの感想・評価

-

点数のつけられない作品です。原爆によって被爆者達がどんな苦しみを抱えているのか、私達はこの映画を観て知るべきですね。インタビューだけでなく、当時の写真や映像が原爆の恐ろしさ・戦争の愚かさを物語ってい…

>>続きを読む
Yuya

Yuyaの感想・評価

-

ガラにもなく マジメな話…
こうゆう記録と記憶を知らない者と
安保や憲法改正なんぞ語らう気もない
広島長崎 知覧特攻隊 ひめゆりの塔
そのような場所を学んでない日本人と
平和について考えようとも思わ…

>>続きを読む
YasTkg

YasTkgの感想・評価

4.0
「1945年8月6日に何があったか? 」

無知を取り繕う愛想笑いは
なんであんなにブサイクなんだろう。

やっぱ、原題『 White Light/Black Rain 』の方がしっくりっくるな。

観てよかったのだろうか。激しい憤りと衝撃と虚しさに襲われた。日系アメリカ人が近年(2007年)制作したドキュメンタリー。被爆者の方々への丁寧なインタビューを中心とした被爆についての集大成なのだが、オ…

>>続きを読む
yamage

yamageの感想・評価

-
皆さん仰ってますが、評価とかそういうレベルではなく全人類が観るべき映画だと思います。
(2009年2月 記録)
Miho

Mihoの感想・評価

-

【過去観賞】
ドキュメンタリー。
実際に被爆した方たちの言葉は強烈で、心の内に抱えているモノは想像を絶する。戦後70年以上が経ち、戦争を知らない人が増え、日本でさえ哀しい記憶は薄れつつあるけど、でも…

>>続きを読む
YM

YMの感想・評価

3.5
戦争についてちゃんと知識と自分なりの考えを持つようにと映画館に連れて行かれた作品。やはり戦争はダメ、絶対。
o

oの感想・評価

3.0
日系米国人の監督が広島と長崎の原爆被爆者と米国側の関係者に取材したドキュメンタリー。
「キノコ雲って言うでしょ、あれは火柱なんですよ」

もっと異論の衝突が見たかった。

スコアはもちろん作品に対して。
mh

mhの感想・評価

-

原爆投下くくりのインタビュードキュメンタリー。
製作者がHBOだけあって、かなり真面目な内容。
原爆を投下したB29乗組員たちや、被爆者たちの声をバランスよく、レアな映像資料とともに紹介していく。

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事