このレビューはネタバレを含みます
ミルグラムの研究者生活を追いつつ、一般の人々がそれぞれの倫理性に反して権力へ服従してしまうことを問題化した作品。
20260102 3本目
1961年、アイヒマンに対する公開裁判が始まる。…
アマプラ無料終了間近だったので鑑賞。
映画というよりはドキュメンタリーみたいな見せ方だった。きちんと実験のやり方や目的なども説明してくれるので有り難し。
あらすじを読んでいたら、凄い実験の本みたいな…
聞いたことのある心理実験。ミルグラム、お前だったのか。既視感があるけど、大変興味深い内容でした。まぁ、罰を受ける被験者の姿が見えないなら、そらそうなるような?
邦題が酷すぎ。原題は「実験者」。アイヒ…
もしかすると先にアーレントを履修するべきだったかも。テーマ的にもここまで映像化したことはすごく、かつ映像としても非常にユニークな撮り方をしているが🐘、どうしても場面展開としては集中力が切れてしまう。…
>>続きを読むアイヒマン効果を検証したミルグラム実験を題材にした作品。
善良な人であっても権威ある者からの指示で、罪悪感を圧し殺して残忍な行為をしてしまう服従心理を実験により明らかに。
自分は抗えると思っていても…
ユダヤ人虐殺の罪で絞首刑となったルドルフ・アイヒマン。後にハンナ・アーレントにより「悪の凡庸さ」と評された彼の行動を研究する為に1961年イェール大学で社会心理学者スタンレー・ミルグラム博士によって…
>>続きを読む邦題これで合ってるか?
アイヒマンの後継者ではないでしょ、ミルグラム博士は。
告発もなんか違くない?
実験結果がこうでしたって発表しただけで。
変なの。
実験自体もものすごく興味深いけど、作品自体…
(C)2014 Experimenter Productions, LLC. All rights reserved.