このレビューはネタバレを含みます
画家のルーティンを撮るためにカメラポジションがほぼ固定されてるのが凄い。
アントニオ・ロペスがマルメロの木に向ける眼差しと笑顔が眩しすぎる…!作品の完成よりもマルメロの木と過ごす時間が愛おしいんだろ…
ドキュメント苦手なのだが今作は結構面白かった。
海外流なのかセリフのありそうな編集でとてもドキュメントチックには見えなかった。
話は結構シンプルでマルメロを描くことへの執念とアーティストの風景とい…
出た!ムズカシイ芸術映画!って思ったけれど、だんだん「分かるよその気持ち」ってなっていった。
雨の中、ビニールで覆って絵を描き続けている時のシーンは「分かる!楽しいよね」って思った。
友達が遊びに来…
Víctor Erice(b.1940)
Antonio López García(b.1936)
Mozart
《Sinfonia Concertante in E-Flat Major, K.3…
やっっと見れた!
私が勝手に「光と構図の魔術師」と呼んでるヴィクトル・エリセ監督が、実在の画家アントニオ・ロペス・ガルシアの創作活動を追ったドキュメンタリー!しかもなんか急に思い立って鑑賞。
他にも…
ミツバチのささやきとエルスールが大好きな俺が、エリセの新作「瞳をとじて」を見るのに躊躇していたのは、この作品をまだ観ていなかったから。
内容的にはアントニオロペスのその作業やアティテュードをエリセ得…
・2回目観賞(更新)
マルメロの木は「生」及び「若さ」の象徴である。ロペスが絵に残したいと感じた理由は、大きく実った実に陽光(ひかり)が差した瞬間に「生」や「若さ」を感じ、その一瞬の美しさに魅せられ…
(C)1992 MARIA MORENO P.C.