小原庄助さんの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『小原庄助さん』に投稿された感想・評価

めー

めーの感想・評価

-
素晴らしいね!ほのぼの身上潰し。
豊かな時代、役割脱却
没落していく様が美しい
なにより画面が良くて幸福です…

この作品を見て思ったのは、映画は様を撮る事が一番重要だと言う事。
意外性で裏切ったり、美しかったり見たことない世界を見せたり、と言うのは副次的なもので、本質は様を見せる事だと思った。


あと、とて…

>>続きを読む
かー

かーの感想・評価

3.7
戦後、「家柄」に縛られたおじさんの話。
ほんとうに自分の人生を歩み始めた最後の「始」はアツかった。

傑作。

小原庄助さんのあだ名で呼ばれるお人好しの旧家の主人が、村人の頼みを聞き入れては大金を寄付し、首が回らなくなり無一文になる。
民謡・会津磐梯山「小原庄助さんなんで身上つぶした 朝寝朝酒朝湯が…

>>続きを読む
すだれ

すだれの感想・評価

4.0
横移動の気持ちよさ。でもやはり30年代の浮遊感に満ちた清水宏が好きだなあ。
移動ショットが素晴らしい

第一に託児の建設が出てきたり、他の作品もそうだけど価値観が現代ぽいことご多々ある気がする
Hiroking

Hirokingの感想・評価

3.0

〖1940年代映画:コメディ:新東宝:日本名作映画集〗
1949年製作で、会津地方の民謡に登場する架空の人物で、同じように金持ち・ぐうたら・お人好しの主人公を描いたコメディ映画らしい⁉️

2024…

>>続きを読む

主人公が空き巣に酒を振る舞うシーンで、ここがどういう家かを話す時に、天井の梁をパンしたショットが挿入されるのだが、あれが言葉にならない感動がある。
空き巣撃退シーンはロングショットで背負い投げを撮っ…

>>続きを読む

スペイン語の授業で願望文(Ojalá)のとき話が出たため見た。この人が小原庄助さんというわけではなかった。誰なんだ小原庄助さん。
「断れない人」の最終形。芸者にクソ煽られても全く響かない筋金入りの逃…

>>続きを読む
似太郎

似太郎の感想・評価

5.0

小津安二郎の盟友であり自然主義的なタッチが特徴でもある清水宏監督作品。全編、ほのぼのとした人間模様が楽しめる主演の大河内傳次郎演じる人のいい旦那の話。

こういうフレンドリーな地主さんがいたらな〜?…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事