休暇の作品情報・感想・評価

休暇2007年製作の映画)

製作国・地域:

上映時間:115分

ジャンル:

3.6

『休暇』に投稿された感想・評価

このレビューはネタバレを含みます

経験のちがい、年齢のちがいで、支え役などに対する受け止め方が異なるのが印象的。
世の中には、とてつもなく厳しい仕事があるのだな。

3人が家族になっていく様子にしあわせ感じました🙂💛

小林薫と再婚…

>>続きを読む
4.0
バケーションでは無い、休暇。死刑執行人が仕事をした後に与えられる休暇。小林薫の渋い演技が光る。大塚寧々、西島秀俊競演。派手さは無いけど、記憶に残る佳作。
吉村昭の原作を佐向大が脚色、門井肇が監督した。刑務官(小林薫)は、死刑囚(西島秀俊)の死刑執行の支え役を務めれば一週間の休暇が貰えると聞く。彼の選択は…。  試写にて
3.4
静かなトーンの中に、人が背負っている重さや、言葉にしにくい葛藤が丁寧に描かれていて、観終わってからもしばらく余韻が残る映画でした。
Ya爺
3.8

死刑執行の支え役になることで1週間の特別休暇がもらえるという。単に「休暇」というタイトルからは想像できなかった。
主人公は自ら申し出て得た休暇を子連れの相手との新婚旅行に使う。
ほぼ淡々と進む演出の…

>>続きを読む
Aoyoao
3.8

命と家族を、静かに、重く見つめた人間ドラマ。

支え役を務めることによって得られる1週間の特別休暇。

刑の執行の翌日に結婚式を控える刑務官の平井(小林薫)と
350番・金田(西島秀俊)を軸に、
刑…

>>続きを読む
沖猫
4.5
このレビューはネタバレを含みます

語りの少ない映画です。けれども行動からたくさんのことを読ませてくれます。
命や営みそのものの話であり、あくまでも刑について意見を述べる作品ではないと思います。


後半、西島さん演じる死刑囚の遺書を…

>>続きを読む
4.0
静かな映画かつ最小限の説明。

俳優の演技と雰囲気だけで作った作品、素晴らしい。
2.5

死刑執行と結婚と。若手は簡単に休暇がもらえるなら、なんて言ってしまうけど、そんな簡単なことではないことは容易に想像できる。それでも名乗り出たのは命を軽んじたのではなく、その後の人生に対する覚悟ではな…

>>続きを読む
odyss
3.3

【淡々とした流れの中で】

死刑囚と刑務官を描いていますが、テーマを前面に押し出していくような作りの映画ではありません。

この作品を見て私が思いだしたのは、韓国映画『私たちの幸せな時間』ですね。同…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事