
看護婦として第一次世界大戦に従軍した女性により綴られた自叙伝を元に製作された、戦争による愛や友情の喪失を描いたヒューマンドラマ。イギリス上流中産階級出身の彼女は、弟や両親と暮らす活発で明るい少女が、…
>>続きを読むbased on the memoir
《Testament of Youth》(1933)
by Vera Brittain(1893-1970)
Chopin
《12 études Etude …
原作者の自叙伝を映画化した第一次世界大戦時の恋愛ドラマ。
前半は青春ドラマみたいな感じだが、後半でその時一緒に過ごしていた人たちが戦争に行くことになる、みたいな構成。
淡々としている作風だが、全…
このレビューはネタバレを含みます
文学を愛する女性ヴェラは、弟やその友達と仲が良くイギリスの田舎町で暮らしていた。家はそこそこ裕福で、しかし進学を断ったのにピアノを与える父を弟が説得してくれて晴れて大学受験をする事を許される。
そし…
アリシア・ヴィキャンデル目当てで。
アリシア・ヴィキャンデルの尊いたたずまいと美貌が実在の人物ヴェラにぴったり。愛する人も家族も友達も戦争で奪われる苦しみが伝わってくる。
タロン君の弟キャラ(本…
タイトルからあんまり期待しないで、何となく観たけどとても好みだった。
よくある物語で大きな盛り上がりもなく淡々と進むけど、20世紀イギリスの街並みや自然、人々の服装、オックスフォード大学の様子など…
イギリスで恋人と弟と友達を第一次世界大戦に送り出す女性の話。
アリシア・ヴィキャンデルさん。
大好きな映画の「光をくれた人」に出てた。
この人スウェーデン人なんだけど、いいのかな、こんな役やって。…
●前半は戦火で引き裂かれる若い恋人たち…という感じでちょっとメロドラマっぽいなぁと思いながらぼんやり観てたですが、後半はどんどん辛くなって目が離せなくなりました
●最後のヴェラのスピーチは心に響きま…