麦の穂をゆらす風の作品情報・感想・評価

『麦の穂をゆらす風』に投稿された感想・評価

カニ

カニの感想・評価

5.0

苦しい、が、これがアイルランドの歴史なのだと思った。
IRAのテロ事件や今でも解決してない紛争問題があって、それがどんなふうに、どんな人たちに、どんな思いを残しているのか、そしてイギリスのひどい植民…

>>続きを読む

人間らしい生活や人生を送りたいだけなのだ。宗教、民族、国家、資本は必ず暴走する。人はそれに引かれ抗えない。引き裂かれ苦悶する兄弟。「誰と戦うかは簡単に分かる。何のために戦うかをよく考えろ」戦わないと…

>>続きを読む
ケンローチ監督作。重い、辛い。
それぞれがそれぞれの立場の信念を貫いていて、見方によってそれは正義ともテロとも取れる。
洋の東西を問わず、現代にも続く深刻なテーマ。
泣ける戦争映画。

お互いにただ国の事を想っているだけなのに。

争いの始まりから終わりまでを、人間ドラマを丁寧に描いた傑作。

イギリスだろうが、アイルランドだろうが、アフリカだろうがカンボジアだろうが、権力闘争にあけくれる人間は皆阿呆やゆうことや。ロシアもまたしかり。

ゾフィーに頼んで、ゼットン派遣してもらわんと人類はあ…

>>続きを読む
RIO

RIOの感想・評価

4.2


イングランド人であるケン・ローチ監督の眼差し

アイルランドに駐留する英軍兵士が他愛のない事に因縁をつけては脅し
ついには発砲してアイルランド人を殺してる
特に酷いのがシネードの弟が禁じられている…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

主人公は医者の青年デミアン。
デミアンの友達ミホールがイギリス軍に殺されてしまう所からストーリーが始まり、
列車に乗ろうとするイギリス軍(イギリス軍と武器の輸送にあたるので運転士は乗車を拒否)を拒否…

>>続きを読む
シネカノン有楽町にて鑑賞

スクリーンでケンローチを観た最初の作品

このレビューはネタバレを含みます

アイルランド独立戦争に没入する民兵の葛藤を描いた作品
色々拗れて親友を銃殺刑にするなどまぁ痛々しい。
最終的に兄と弟で意見が分かれてしまうのだが、僕は兄に圧倒的に賛成。停戦時はお互いどこかで妥協点を…

>>続きを読む
Y

Yの感想・評価

3.6
医者を目指していたはずの若者が、、、
時代とは恐ろしいものだな。。
>|

あなたにおすすめの記事