黒い雌鶏の作品情報・感想・評価

黒い雌鶏2015年製作の映画)

The Black Hen

製作国:

上映時間:91分

3.3

あらすじ

『黒い雌鶏』に投稿された感想・評価

[ネパール、視界の外側にある戦争] 80点

傑作。ミン・バハドゥル・バム長編一作目。ベルリン映画祭予習企画。2001年、ネパール北部の小さな村。この年は、1996年から続く内戦が短い停戦に至った年…

>>続きを読む
くりふ

くりふの感想・評価

4.0

【トリからテロへ】

第16回東京フィルメックスにて。

ネパールの映画は初めて。かつてはインド映画の影響が強く、一時はマサラムービーばかりだったものが変わってきたようですね。

本作は、ネパール内…

>>続きを読む
よよよ

よよよの感想・評価

3.5
話の流れとしては読めてしまう感じだけど、雄大な自然やネパールの文化と歴史に触れられる映画。
ア

アの感想・評価

3.3
ネパール映画。2015年フィルメックスにて。思わず笑ってしまう子どものいたずらと、途上国・地方にありがちな理不尽へのいらだち。あんま覚えてないです…

外国人である私たちから見たネパールの印象が、エベレストを頂くヒマラヤ山脈なら、ネパール人が自国について抱く印象とは、もしかしたらかけ離れているのかもしれない。
政府とネパール共産党統一毛沢東主義派(…

>>続きを読む

ネパールの文化、歴史、政治体制などについて、とても勉強になる映画だった。この監督はロングショットの撮り方など才能はあると思うが、映画の運動性には乏しく、生真面目な画面設計が目立ち、これからもっと頑張…

>>続きを読む

ブログを更新しました。 『【東京フィルメックス】「黒い雌鶏」カースト制度が今も色濃く残るネパールの少年達の気持ちは?』
⇒ http://ameblo.jp/yukigame/entry-12100…

>>続きを読む

東京フィルメックスにて鑑賞。ネパールの歴史がよくわかってなかったが、マオイストを調べてようやく理解してきた。カーストや男女差別やマオイストなど、複雑な問題が多いだけに、ちょっと少年の気持ちが分かりづ…

>>続きを読む
1970salsa

1970salsaの感想・評価

3.5

タイトルに『黒い』とつくだけで何となく想像がつく通り明るいお話ではない。
マオイスト(毛沢東主義者)の武力侵攻が平和だったはずの田舎にも押し寄せ、姉が消え、姉がプレゼントしてくれた『真っ白な雌鶏』も…

>>続きを読む
inuatsu

inuatsuの感想・評価

-

このレビューはネタバレを含みます

ネパール内戦下、小さな村に住む上位カーストの家庭の子どもと、不可触民の家庭の子ども。親からの注意を受けつつも、カーストの違いを超えて仲良く遊ぶ2人だったが、内戦の影響が徐々に村に及ぶにつれ、子どもた…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事