なぜ君は絶望と闘えたのかに投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

「なぜ君は絶望と闘えたのか」に投稿された感想・評価

・光市母子殺人事件の裁判を描く。裁判って本当に長く苦しい。

・190分!長くてびっくりしたけど引き込まれた。終盤の湿っぽい展開はちょっとスキップしてしまってすみません。

・実話だから最後の判決が…

>>続きを読む
WOODY

WOODYの感想・評価

3.6

『光市母子殺害事件』がベースになっている。

極悪卑劣な少年犯罪としてだけでは無く、日本における「犯罪被害者の立場や権利」が大きく変わる(大幅に拡張された)キッカケになった事件でもある。

辛い気持…

>>続きを読む

2023.12.16 Prime Video
1999年に起きた光市母子殺害事件の被害者遺族の3300日に渡る闘いを描いたドラマ
一審で無期懲役の判決が出たあと「控訴・上告は望みません、早く被告を社…

>>続きを読む
ドラマとしてはなかなか胸にくるものがある。でもそれは実話だからなんだよね。
作品として面白いと言うのも不謹慎だけど、こういうのもっと学校とかで見せてもいいんじゃないかな。
考えさせられるものはあった。

ドラマとしてなかなか泣かせる。しかしこれが実話に基づく作品であると思うと複雑な気持ちにもなるし深く胸が痛む。

・死刑制度も一般論として考えてみたら、廃止したほうが良いように思う。ただこうした個別の…

>>続きを読む
凜

凜の感想・評価

4.0

ノンフィクションライター門田隆将氏による光市母子殺害事件を丹念に描いた映画。

当時、そのあまりにも幼稚な供述内容がメディアを賑わせていたのを忘れない。
何年か前に、関西のテレビ「そこまで行って委員…

>>続きを読む
うちゃ

うちゃの感想・評価

3.8

当時はかなり衝撃を受けた事件だった。
しかし、報道は部分的であり、他の事件に埋もれ風化してしまう。
この作品で、ニュースなどでは知ることができなかった側面を知ることができてよかった。

現実での被害…

>>続きを読む

この事件はニュースやワイドショーなどでみてしっていたが、この映画をみて、初めて全容を知った気がした。
わたしが知ってたのは切り取った部分でしかなかった。

長い時間かけての裁判。
そこまでどれくらい…

>>続きを読む

㊗️11000Mark!㊗️

〓映画TK365/308〓
◁ 2023▷

▫なぜ君は絶望と闘えたのか
▫配信/U-NEXT
▫️Yahoo!映画 ★★★★★4.0
▫…

>>続きを読む

被害者遺族の父親が希望と絶望とを行ったり来たりする姿が印象的。

記者会見などで見せる毅然とした態度の裏で、とてつもない絶望感とも戦っているということを改めて感じた。フィクションらしいが、実際にもあ…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事