ジャン・ブリカールの道程の作品情報・感想・評価

ジャン・ブリカールの道程2008年製作の映画)

Itinéraire de Jean Bricard

製作国:

上映時間:40分

4.3

『ジャン・ブリカールの道程』に投稿された感想・評価

WEEKEND

WEEKENDの感想・評価

5.0
モノクロームの静謐な映像と、テキストの朗読とともに立ち上がってくる土地の記憶。ストローブ=ユイレならではの唯一無二の傑作
昼寝

昼寝の感想・評価

4.7

ジャン・ブリカールという男が彼の生い立ちを語る音声に、ストローブ=ユイレが撮影した彼の地元の映像が重ねられる感傷的でノスタルジックな映画でつい泣きそうになる。ストローブ=ユイレは風景論っぽいこっち系…

>>続きを読む

上映会にて鑑賞。
場所が持っている記憶について考えさせられる。ユベルマンの本を読んでいるからか、過去に起こった事象をどのように現すかという事について考えた。
船からのロングショットはエンジン音と共に…

>>続きを読む
煙

煙の感想・評価

4.1

ロワール河を画面左から右に滑走する舟(モーター音のみ)に置いたカメラで「若い頃に過ごした」コトン島を映す。はじめは土手かと思った。枯れ木が並んでいる。モノクロ。1944年に銃殺された叔父。銘板。漁労…

>>続きを読む
8

8の感想・評価

-
最後に鳥たちが羽ばたくところ、不覚ながらちょっと心動かされてしまった さようならユイレ

しかし音と映像の同期を保つためにナレーションに黒画面を無理やり挿入してくるとは(初出じゃない?)
イエジーの『ホームシック』観たときの不満がすべて吹き飛ぶ。
映画としての仕掛けも、捉えられてるものも圧倒的に格上。
あ

あの感想・評価

4.0

能登半島がどうなるか気になります。

島の周りを舐め回すように回っても、何も残ってないけども、ジャン・ブリカールの思い出は残っているというのはよかったです。色々な事情はあるけれども、ボートの音と共に…

>>続きを読む
冒頭、ボートにて小島を一周するのを見せられてからの、ラスト小島を半周したところで曲がらずにまっすぐ進むとこで感動。からの飛び立つ水鳥。

曇り陰ってからのパンで、パン終盤に徐々にでてくる太陽の明かり。
ニシ

ニシの感想・評価

3.5

自分も地元の海を前にすると当時のことを良くも悪くも思い出してあれこれ馳せてしてしまうのでとても好きだった。奥に池があり画面左に緑緑とした大木と、画面右に切り倒された大木の幹があるあのあまりに長いカッ…

>>続きを読む

ストローブ=ユイレ名義の終焉。ロワール川に浮かぶ小島に生まれたジャン=ブリカールの記憶がつらつらと(いつもの異様な発話とも異なる一定の音に保たれたもの)語られるが、冒頭にぐるっとボートで一周しながら…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事