お久しぶりのニコラスホルトくん♡
今作は、戦争に参加して色々な意味で成長していく青年の物語。
戦争映画だし、たくさんひとが亡くなるシーンはあるのだけれど、作品としてはとても静かに進んでいく。
…
filmarkさん何故ジャケ写ないのー?汗だくニコラスを笑
先日の横田友好祭50thからまあまあミリタリー寄りで観てます(先日は13時間ベンガジ)。
見終わって気付きましたが、10年以上前の映画で…
🖤
①“正しいこと”をしに来たという理想。
②“砂の城”がタイトルなだけあって、砂漠の映像が綺麗。
③ニコラス・ホルトの碧眼が殺風景な砂漠地帯によく映える。
❤️
・「“戦争に行けて幸運だ”先輩達…
吹替版を鑑賞
ベタだが面白い
最初は学費の為に入隊した主人公が何も得られないはずなのにどんどん戦争にのめり込んでいくのが面白かった
普段洋画で腐るほど見てる軍隊の陽キャノリを外部から見てる感じがあっ…
俳優陣が豪華。
展開はミリタリーアクションよりはヒューマンドキュメンタリーの方が大きめ。
題名通りの無力感がそこかしこにあるが、上司陣が軒並み良い人なため、どうにか持ち直す主人公。
イラク戦争の闇…
こういう戦争もあるのだと感じさせる映画で良い作品だったとは思うが、物足りない部分が幾つかあった。それはバッドエンドだったからではないし、寧ろ村人と手を取り合って水道を取り戻しました!という結末だった…
>>続きを読む給水施設≒砂の城
給水施設の復旧がミッション
途中様々なトラブルによって、仲間の隊員たちや協力した市民が次々に命を落とす。
それでも建設進めるが、最後、爆破テロであっけなく全焼、無に帰す。
水…