叛乱の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『叛乱』に投稿された感想・評価

mikan

mikanの感想・評価

3.8

多分初?の二・二六事件映画化作品。今のところこれが一番オーソドックスで事件がわかりやすい。
『銃殺 2.26の叛乱』と同じ原作、本作は安東大尉だけでなく他の青年将校らにも注目し群像劇の様相を呈する。…

>>続きを読む

日本近現代史上最大のクーデター未遂「ニ.二六事件」の初めての映画化作品。原作は同名の直木賞受賞ノンフィクション小説(1952)。

1936(昭和11)年2月26日、“昭和維新”を目指す陸軍青年将校…

>>続きを読む
mh

mhの感想・評価

-

あまり見られてないようだけど、これは大作で名作。
226事件をまとめた最初のドキュメンタリー小説の映画化で映画としても初めて226事件を扱っている。
下敷きに515事件があったこと。思想家が関わって…

>>続きを読む
AONI

AONIの感想・評価

3.5
昨日の皇軍は今日の逆賊。後半に延々と続く銃殺処刑シーンは、観ていて気が滅いってくる。 山形勲や安部徹、丹波哲郎といった後の“大物ボスキャラ”達が血気盛んな青年将校を演じているのも必見。
八咫烏

八咫烏の感想・評価

3.5

丁寧に話を沿っていき、いたって客観的なカメラで、戦前日本の激動期を淡々と描いている。その中でも決起した青年将校たちへの惻隠の情を感じる。

同じ絵の処刑シーンを三組とも全部やるとは、驚き。
「みんな…

>>続きを読む
三四郎

三四郎の感想・評価

3.0

熱いなぁ。若いなぁ。
細川俊夫がただひたすらにカッコいい。
特に冒頭の安藤大尉は立派だったんだがなぁ。
国家と国民を思うが故に、前線を知るが故に、情や勢いに流されまいとし、考えに考えて自らの意志に従…

>>続きを読む

佐分利信が監督ということでとにかく真面目に2・26事件を描く。応援監督は阿部豊となってますね。佐分利信は、当時すでに大御所ですからみんな協力して作ったと・・・根がまじめなんでしょう面白いとこが2・2…

>>続きを読む
半兵衛

半兵衛の感想・評価

3.7

「二・二六事件」を扱った映画としては後輩にあたる「動乱」や「226」に比べるとキャスト、演出とも地味だけど、でもこの映画が抜群に面白いし、教科書では今一つ解りにくい「なぜ二・二六事件は起きたのか?」…

>>続きを読む
DVDでもらったので。
最初なんか名前呼ぶの長いなー、しんどいかなーって思ったら全然そんなこと無くて、とても見入ってしまった。226の話。儚く強く、悲しくも熱かった。
mingo

mingoの感想・評価

4.0

菊島隆三の脚本てイーストウッド並みに信頼できる印象なんだけど、226事件を描いた映画では1番の傑作では。登場人物の構成がシンゴジラ顔負けで豪華フルキャストなのにそれぞれの焦点の当て方が盛り込みすぎず…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事