割と楽しみにしていたけどひたすら泥沼不倫の話でいやー!となった。
男がだらしないのは勿論なんだけど、女にも全く共感できず。そんな文句言うくらいなら別れなよ、と思うんだけど惚れた弱みというやつなのかー…
2025年208本目
腐れ縁
巨匠・成瀬巳喜男の代表作として知られる名作メロドラマ
戦後の荒廃した日本を舞台に、愛欲のままに流され落ちていく男と女を描いた。
戦時中、赴任先のインドシナで妻帯者である…
このレビューはネタバレを含みます
有名な作品なのでタイトルは知っていたけど、こんな影のあるストーリーだったとは驚いた。
50年代のメロドラマって焦らされながらハッピーエンドになるんじゃないの?
オープニングの音楽からしてどんよりし…
高峰秀子がころころ笑う顔、泣く顔、いたずらっぽい顔、あらゆる表情を見れて良かった。
高峰秀子が中絶した後、隣のベッドで休む女性が読む新聞から、岡田茉莉子の死と森雅之が彼女と関係を持っていると確信する…
エッセイを読んで気になり鑑賞。本の中で田辺聖子さんが若い頃にはわからなかったけど、今は富岡にエッセンスをみる。好きでも嫌いでもなく、これこそ男なのだというような気がするって書いていた。ふわふわと浮雲…
>>続きを読むあっちへこっちへふらふら浮つく浮雲と、浮つく雲を目掛けてふよふよとついていってしまう浮雲。
ときに重なり合うけどそこには持続性など皆無だったはず。でも永続性が持たされる。それは皮肉にもみえるけど、…
初成瀬作品。
入門としてお勧めして頂き鑑賞。
とても面白かった。盗んできた30万を渡してまで繋ぎ止めようと投げやりになる姿には少し笑ってしまったが、この男に執着するほどの魅力があるのか…と終始思い…