八重子のハミングの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『八重子のハミング』に投稿された感想・評価

主人公(升毅)は胃がんの手術に始まり、転移により計4回の手術を受けた。
妻(高橋洋子)は同時期に若年性アルツハイマーを発症し、主人公の12年間に渡る介護の末、亡くなってしまう。
この実話を山口県萩市…

>>続きを読む
TOMTOM

TOMTOMの感想・評価

3.4
愛する家族であっても、病気の弱者であっても、常に優しく接するのは大変なことだと思う
夫は自らのガンと闘いながら、常に妻のペースに合わせて介護していた
ものすごく献身的な姿だった
ひでP

ひでPの感想・評価

4.0

2024年04月08日BS260BS松竹東急 よる8銀座シネマ。

実にいい映画である。監督自ら資金集めやロケの手配、エキストラ手配など地元の人と協力して作られた映画で、そんな苦労とエキストラの人…

>>続きを読む

アルツハイマーの妻を支える夫と家族の愛を描いたヒューマン作品です。

四度の癌手術から生還した夫が若年性アルツハイマー病の妻を介護した12年間の記録です。


互いに迫り来る死の影を見据えつつ、次第…

>>続きを読む
まい76

まい76の感想・評価

2.5
キツい映画だった、色々
2016年作、今はないな、これは。
最初、高橋洋子はどこに出てるの?って思った💦
招き猫

招き猫の感想・評価

3.3
自分が子供の頃、きれいなお姉さんだった高橋洋子がおばあさんになってて大ショック。それ故自分にとって、遠い未来の話ではないんだな。トイレやセックスの問題をちきんと描いたことは評価できると思う。
人の優しさで何度も涙した。
助け合って生きている。私も困った人がいたら助けたいと思った。優しい人でありたい。優しさは限界がない。もし困った時、優しさが返ってきたりする。
hachi

hachiの感想・評価

3.2
高橋洋子さんが婆ちゃんに似てて、なんか健気なところとか笑顔でいるところとか、胸がグッときました。

介護保険制度やデイサービス等が始まっていなかった時代、自ら癌と闘いながら 若年性アルツハイマーの妻と寄り添い歩く。献身的な姿には気負いもなく、只管尽くし全うするのみ。頭が下がると共に羨ましくもあり、…

>>続きを読む
とても残念ですが芝居臭すぎた。ノンフィクションだし現地ロケだろうし制作にあたっていろいろと勉強されただろうになぜこんなに作り物臭いものができてしまったのか…
>|

あなたにおすすめの記事