サーミの血に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

『サーミの血』に投稿された感想・評価

『サーミの血』は、差別を告発するための社会派映画ではない。
この作品が真正面から扱っているのは、近代文明が人間をどのように理解し、測定し、分類し、その結果として誰を人間の外側に配置してきたのかという…

>>続きを読む
なぜあれほど露骨に差別するのか。汚い物を見るかの様な悪意に満ちた視線。北欧先住民族サーミ人。今は少数派となり独自文化も存続危機に。なのにヒロインはアイデンティティを捨てた。世界中の先住民に捧げる話。

「家族、故郷を捨ててでも少女が願ったのは自由に生きること。」
1930年スウェーデン🇸🇪の先住民サーミ人の差別的な扱いに対し、自由に生きることを望んだ少女の世間との闘いのドラマ。

サーミ人の少女👧…

>>続きを読む

静かに物語が進んでいく中で何度も心にグサグサ刺さってきて寂しい。
北欧の好きなところばかり見てきたけど、サーミ人への差別があったのは知らなかった。

日本でも例えばアイヌ、被差別部落出身者らへのひど…

>>続きを読む

少女は何を得て、何を失ったのか

サーミ人であることを隠して生きようとした少女の、痛みと葛藤に満ちた成長物語。先住民族サーミの文化を背負って生まれた少女は、差別と同化政策の現実に直面する。監督はサー…

>>続きを読む

アイヌに通ずる

近年までスウェーデンに支配されてきた少数民族サーミ人に生まれた女の子が自分の出自を恥じ民族の血を捨てるまでの話。自然とともに生きる文化や習慣を近代人から侮蔑され虐げられてきた背景は…

>>続きを読む
cyoge
3.3
人種差別の中で自分を生きるという事、それはまた家族と離れるという事。逆境の中で道を貫く強さと映像美が心を揺さぶ作品です。
yokko
3.5
あの幸福度の高い国スウェーデンで、かつてはサーミ人に差別的政策を行ってたことを知り驚いた😱
こんな状況で主人公はほんと頑張った😭

このレビューはネタバレを含みます

スウェーデン人になることで夢を叶えたい。

でも、その自由のために自分の文化を捨てなければいけないという矛盾。
彼女がとる選択は、たしかに強さかもしれない。でもそれは同時に、深い喪失でもある。

ラ…

>>続きを読む
優生思想が蔓延っていた時代、サーミ人の体格、顔つきを測る描写が何とも言えなかった。ヨーロッパに住んでおられる少数民族のことを知れる映画。

あなたにおすすめの記事