ずっと眉間に皺がよる
これを観た感情としては、苦しいという類いのものだけど、この一言ではまとめられない複雑な気持ち。
でも、自分の気持ちや考えを語るにはあまりに勉強不足で、当事者の気持ちを想像しても…
アメリカの人口は世界人口の5%にすぎないのにアメリカ人受刑者の数は世界の25%を占める。
そんな嘘みたいな本当の話の底には、タイトルにもなっている合衆国憲法修正第13条(奴隷制廃止条項)に用意され…
『Sing Sing』の批評で宇多丸さんが挙げていたような気がする。有名ドキュメンタリー。
長編映画の歴史は人種差別から始まったという始まりから、その差別が現在まで続き続けていると示す。現代になっ…
2025年320本目
憲法が国民を苦しめる?
ONLY ON NETFLIX
現在も根強く残るアメリカの人種差別問題と歪んだ刑務所制度の関係性に鋭く切り込んだ社会派ドキュメンタリー
1865年に制定…
アメリカ合衆国の過去から現在のBLM運動至るまでの人種差別問題を取り扱うドキュメンタリー作品
いわゆる"本当のシーン"が多々出るため暴力的な場面が苦手な方は視聴注意⚠️
奴隷制が無くなっても合衆国憲…
わたしは53年生きてきても
何も知らない
解放される日が来るまで
自由に生きれる日が来るまで
「待て」と言われてきたアフリカ系アメリカ人
実際は「諦めろ」の人生だったこと
差別が無くなる事を…
黒人を微罪で捕まえて刑務所に送り込み、企業のためにタダ働きさせる米国社会。こうした「新たな奴隷制度」とも言うべき実態にピントを合わせたのが、このドキュメンタリー作品です。この陰湿で非道なシステムが…
>>続きを読む奴隷制・隷属を禁止し、米国民の自由を保障する憲法修正第13条には、「ただし犯罪者への処罰は除く」という抜け穴があった。その抜け穴を利用する形で残存してきた人種差別、黒人や移民などマイノリティを大量収…
>>続きを読む「なぜアメリカでは黒人の逮捕率が異様に多いのか?」という問いをもとに、社会学の授業で鑑賞。
黒人が多いコミュニティでの過剰な監視や、黒人のみが重罪になるように巧みに操られた司法システムなどを解説し…
黒人差別シーンがかなりキツい。
【フルートベール駅で】【ティル】【マルコムX】【グローリー 明日への行進】など、見たことのある作品が挿し込まれているし、黒人が縛首にされたり、虐待死した写真や警察官…