三浦しをんの小説『光』を映画化。
美浜島に住む中学生の信之は恋人の美花が男にレイプされているところに遭遇する。美花の「殺して」という言葉に信之は男を石で殴り殺す。その夜、地震が起こり津波がすべてを…
美浜島に暮らす、信之。同級生の美花とは男女の仲だった。
信之を慕う輔は、父親から虐待を受けていて生傷が絶えなかった。
美花の異変が気にかかった信之は、来ちゃいけないと言われたが行くことにした。すると…
抗えない理不尽。
見え隠れする「島」という閉塞感溢れる存在。
井浦新×瑛太の対照的な狂気が、物語に共感するのも入り込むのも拒絶するようだった。
光を見いだせないまま、俯瞰してしまった140分。
唯…
WOWOW録画。
原作がある場合、私は映画を観た後で本を読むタイプ。でもこちらは原作を先に読んでしまった📖
小説が非常に良かっただけに、この話をちゃんと映像化出来るのか⁉映画を観るの躊躇してしまった…
すごい、狂気的な作品だった…。
瑛太の怪演をはじめ、役者陣が表現する人間の暗部がズシズシ来る中、離島の自然美とジェフ・ミルズによるテクノが歪な異様さで絡み合って、妙な狂気が迸りまくり!
原作小説…
瑛太も橋本マナミも大変だね。舐めたり足持ち上げたりここまで見せなくて良いよ。橋本マナミが小汚い瑛太と不倫するのは無理がない?危ない瑛太の何倍も凄みがある井浦新すごい。井浦のおかげで最後まで見れた。怖…
>>続きを読むU-Nextにきてたので。
前衛的な感じを狙ってかギャスパー・ノエ風の劇伴が流れるが音量バランスいかれてていい加減にしてほしい。木の幹をあれに例えるとか狙いすぎの劇伴とか、それを理解したとしてもむ…
©三浦しをん/集英社・©2017『光』製作委員会