楳図かずお恐怖劇場 蟲たちの家の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『楳図かずお恐怖劇場 蟲たちの家』に投稿された感想・評価

楳図かずおの傑作短編の映像化で概ねのあらすじは沿っているものの何か違うぞ感がある。
黒沢清テイストのドラマチックな味付けが合っていないのかな?

最初の解説で言っていた綺麗=お化け、妖怪って言葉が1番心に残ったかな
夫婦のすれ違いってのは割と他の人にもわかりやすく伝わるが、すれ違いが戻るきっかけは2人しかわからないってのが愛ってものなのかな?…

>>続きを読む
レタス,サンドイッチ,庭,部屋探し接客,喫茶店ガラス越し,運転,木陰ループ,皿割り,羽散らし,消化器殴打,蝶,蜘蛛の巣,花瓶頭割り,天井砂落ち,蟲踏み,倒れ戻り,巨大蜘蛛,抱き,雪
半兵衛

半兵衛の感想・評価

3.0

楳図かずおの映像化というより、黒沢清監督による夫婦の有り様をめぐる心理ホラーのテイストが強い一作。普通の映像作品ではありえない主人公夫婦が会話や時間を共有せずほとんどバラバラで行動していたり、パラバ…

>>続きを読む
NATSU

NATSUの感想・評価

-

楳図作品というより黒沢映画。
静かだけど不気味。原作見ないとよく分からないとか思ったが
なんとなく伝わる。怖いというより。耽美。
個人的に黒沢清には楳図かずおじゃなくて伊藤潤二撮って欲しかった

(…

>>続きを読む
muscle

muscleの感想・評価

-

緒川たまきのコスチュームプレイ感。顔の作画が楳図かずお。元々黒沢清っぽい原作をガチャガチャにして崩している。妙なドラマの導入や冗長さが"らしくない"。
反射する喫茶店のガラス越しの撮影、家に着いたら…

>>続きを読む

昔から知っている楳図かずおの原作とどうしても比べてしまい、何だか安っぽく感じた。特に改編した浮気相手の女の言動が不自然すぎる。原作のベースとなる”男女の情念”の、構図はとらえているが認識が違うように…

>>続きを読む
カフカの変身を楳図かずおがアレンジして蟲たちの家作って、さらにそれを黒沢清が完全に自分の味付けで実写化。
ヴレア

ヴレアの感想・評価

2.9

原作に忠実ではあるが、黒沢清らしい静かな恐怖演出によりそこまで大袈裟さは無くて地味に怖い感じが良かった。
登場人物が「ギャー」とか叫んだりしないし、常に落ち着いている。
ただ、西島秀俊演じる主人公が…

>>続きを読む
あさぎ

あさぎの感想・評価

4.5
怒涛のクロスカッティング、フラッシュバックの反復。凄い。

なにが起こってるのか、誰のことを、画面の中のなにを信用すればいいのかわからない。
>|

あなたにおすすめの記事