交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1の作品情報・感想・評価

交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション12017年製作の映画)

上映日:2017年09月16日

製作国:

上映時間:93分

ジャンル:

3.1

あらすじ

10年前、世界を揺るがせた大事件「ファースト・サマー・オブ・ラブ」が起こった。 そこで父アドロックを失った息子のレントンは今、辺境の街ベルフォレストで塔州連合軍軍学校に通っていた。英雄と讃えられる亡き父。なにもない単調な毎日。レントンにとって自分の身の回りにあるすべてが息苦しかった。そんなレントンの前に、世界最古のLFOニルヴァーシュが突如姿を現す。そのコクピットから姿を現したのはエウレカだっ…

10年前、世界を揺るがせた大事件「ファースト・サマー・オブ・ラブ」が起こった。 そこで父アドロックを失った息子のレントンは今、辺境の街ベルフォレストで塔州連合軍軍学校に通っていた。英雄と讃えられる亡き父。なにもない単調な毎日。レントンにとって自分の身の回りにあるすべてが息苦しかった。そんなレントンの前に、世界最古のLFOニルヴァーシュが突如姿を現す。そのコクピットから姿を現したのはエウレカだった。レントンとエウレカの、必然と偶然の間で揺れる出会い。それこそが人類と異種知性体スカブコーラルの未来の始まりだった。レントンとエウレカの旅路は、果たしてどこに行き着くのか! 注)LFO(Light Finding Operation)作中で使われる民間用の人型機械

「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1」に投稿された感想・評価

最初30分が泣ける。
それ以外はほぼ過去のアニメ映像。
2以降楽しみ。
Saeka

Saekaの感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

前々から気になってたけど見てなかったこのシリーズ。私はこの映画から入ったけど、アニメ版の使い回しなんだろうなと思うシーンが多かったにもかかわらず、だいたいの話と人間関係がわかってとても面白かった。作画が今でも違和感なく見れるっていうのはさすがボンズって感じだったし、二回同じシーンを冒頭と最後で繰り返したのは良かったと思う。初見じゃない人はくどいと感じるのかもしれないけれど、最初は分からなかったけどあのシーンはそういうことがあったからなのか、っていうのを繋げやすくてわかりやすかった。あと最初の作戦開始から何時間ってシーンは、きっとアニメを見てたらもっと面白かったんだろうなと思う。最初は説明多くて読みきれなかったけど、ざっくり世界観は伝わったし、レビュー読むと初見勢には伝わらないとか結構書かれてたけど、なんとなく感じたのは私みたいなこの手のアニメが好きな人とか、初見でこの映画を観ようと思うタイプの人は充分楽しめる出来だと思う。たしかに時系列の行ったり来たりが少し激しかったけど、あれは時系列順にやったら面白さが減ってたんじゃないかな。知りたいと思ったところまでは深くやってくれなかったから、もっと知りたいしアニメも見たいです。ロボアニメって見ててたまにCGとか気になっちゃうときあるけど、そういうの気にせず物語に入り込めたし、尾崎裕哉さんの曲もよかったです。あと4DX初めてだったけど楽しかった。次回も観ます。
あ

あの感想・評価

3.5
面白そうってことは伝わったのでアニメ見ます。
そ

その感想・評価

3.0
PLAY BACKとPLAY FORWARDの波状攻撃に気持ちが持ってかれて目が回った
ほぼほぼダイジェストだったけど次回作で今回の掘り下げ方に意味があるのか期待
兄貴

兄貴の感想・評価

1.5
冒頭10分の追加映像はすごい。あとはTV版と同じ。
ほその

ほそのの感想・評価

3.3

このレビューはネタバレを含みます

私も10年ぶりに映画で再会を果たしたかった。

そのせいか、今回のハイエボリューションで取り上げたストーリーを観ると、監督の前作から読み取ったことと私の読み取ったことにズレがあって、個人的には、ここを使うのか〜っていうのがあって納得がいかなかった。これじゃあレントンの話というよりレイとチャールズの話じゃん!みたいな。次回作以降の伏線とかならいいのだけれども…。
もしそうでなければ、おこがましい話、もっと良いシーンがあったはずだし、もっと見せ方があったはずだなあと思ってしまった。

でも、前半のファーストサマーオブラブのシーンはグッときた。特にアドロックのシーンは前作で殆ど描かれていなかったからよかった。


どうやら2作目も総集編っぽい感じがするから3作目に期待!
Nana

Nanaの感想・評価

3.1
アニメエウレカセブンを見てからの4DX鑑賞
戦闘シーンでは文句なしの4Dエフェクトで満足。
ストーリー序盤はファーストサマーオブラブ時のアドロックやホランド(声優が違う)、デューイ、タルホ、エウレカが出てきて期待したけど、特に深堀りは無し。
あとはアニメ版のチャールズレイとレントンの出会いから白鳥号を降りるまでの話がメインでほぼアニメのシーンを使い回し。
だけどセリフや設定が若干違うため、アニメのシーンほどレントンの裏切られた感とかはなく、映画から始めて見た人にとっては多分感動は伝わらない。
あとは、ストーリーの順番が前後しすぎるところと、説明文が早く切り替わりすぎるところと、エウレカが出てくるシーンが少なすぎるところが残念。
次回作にアネモネは出てくるみたいなのでそこは期待です
まろ

まろの感想・評価

3.5
初めてこのシリーズに触れた。
全体的にはわからないところが多かったけど、シーンそのものとしては面白いところもいくつかあった。
テロップの文字量が多すぎて、読み終わる前に消えてしまう(笑)
テレビ版見た方がいいかな、これは(笑)
むっちゃ個人的な話ですが…
私が大学生の頃に自転車で家出して漫喫で寝食をしていたころに、そこで手に取って読んだのがエウレカとの出会いでした…
という、むっちゃ個人的な話でしたw

さて、マンガで全編読んだ知識で鑑賞したのだが、テレビ版を見てなくて、ウロ覚えで、

( 。゚Д゚).oO(こんな話だったなぁ)

となんとなくの知識ぐらいで見るのがよかったのか、楽しく見ることができました。

ただ、「漫画もアニメも見たぜ!」や、「エウレカ…なにそれ?」という人には物足りない印象だろうとは思います。
最初の戦闘シーンこそ、男子が大好きロボ + オリジナル用語満載アニメで楽しめるんですが、それ以降はテレビアニメ総集編らしい(私は見てないので)
…というには初見置いてけぼりの進行
…にしても、実は劇中では重要なところ(これまでの生活~ヒロインとの出会い~別れやら)が箇条書きのように列挙されるだけで、すごく解りづらい(・д・`;)
一方で漫画にはなかったエピソードにしっかり時間をとったり、それが主人公の変化につながるかといえば、それにしては印象が弱い。

とまぁ、映画としてはなかなか厳しい意見を持ったが、
アニメとして楽しかったので、たぶん次回作も見ます!たぶん、おそらく…(。-ω-)
ChanChiii

ChanChiiiの感想・評価

3.5
もう一回見てきちんと理解したい
けど人間関係て複雑、、
>|