交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1の作品情報・感想・評価・動画配信

「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1」に投稿された感想・評価

⬜︎走り書きレビュー

TVシリーズを1〜26話まで観た後に今作を観賞しています。


26話まで観て、これから面白くなるかな?と思いつつも、乗り切れずに面白いと思えてない状態です。

劇場版の情報は全く頭に入れていない状態で観ています。


以下、批評ばかりになるので、好きな人には申し訳ないし、読まないで下さい。






恐らく、劇場版3部作が決まっいて作られた1作目なのだろうけど、それでも酷いと思ってしまう作品。


気になった点を上げたらキリがないが、1番は今作では何も物事が始まりもせず、解決もせず、キャラクターの紹介もされず掘り下げられず、ストーリーもキャラクターの見せ場もなく、何をモチベーションにこの作品を観たらいいのか分からないレベルにワクワク感がない。


新規ユーザーは100%置いていかれるし、昔、作品が好きで、思い出と共に観る人も置いていかれる。


アニメを全シリーズ何回も観て、作品の関連書籍を全て読み漁り、考察を深い所まで行い、製作者側に近いところまで行きついているユーザーが初めて観て楽しめるかどうか?そんな作品に仕上がっていると思う。


冒頭の30分の新作+TVシリーズ1〜24話を劇場版様に新解釈をされた作品。
リメイクではなくリブートされた作品。
キャラクターの立ち位置や関係性、セリフが変わっています。


だとしても、今作は編集が酷すぎる。
主人公のレントンの回想で物語は進んで行くが地続きの順番がバラバラかつ、頻繁に切り替わる為、ユーザーが頭の中で整理する前に場面やエピソードが切り替わる。

全てが断片で見せられる為、関係性やストーリーが分からず、ユーザーに物事を捉えさせる考えさせ、共感してもらうという行為をさせてくれないのだ。
これだとユーザーは口を開けてただ時間が過ぎるのを待つしかない。


あと、場所やらキャラクターやら事ある事に説明が字幕で頻繁に表示されるが、読ませる気がないなら表示させない、読ませるならもっと表示時間を長くしてほしい。

大体平均したら1〜2秒ほどで表示が消えるのに5行くらいの説明文が表示されるので正直、読む前に消える。
一時停止をして、読んでいたくらいだったこで、劇場で観た人は大体の人が見逃したと思う。


今作は作り手達のエゴや都合が存分に盛り込まれすぎた結果、いい点は感じなかったし、この作品を観た所で何も残らないし感じないエンターテインメント性はなかったです。

劇場版1作目でこれだと2、3作目にお客さんが減っても増えることはないだろうなぁと思わせてしまった。


自分がよく作り手側のエゴが一方的に強い時に使う言葉ですが、この作品も制作側のオナニー作品でしかないと思いました。
思春期、音楽、大空、仲間、旅、世界、初恋。

話はちょっとよく思い出せないけど、エウレカセブンはそれでいい、そんなエウレカセブンとエウレカに私も恋してる。
バカで不器用だけどなんとしてもエウレカを助けたいレントンは私だ。

根谷さんとか久川さんの声も聞けたし、中々個人的に胸が熱くなる映画であった。

なんとしてもエウレカとレントンに幸せになって欲しいタナトス田中でした。
「ポケットは虹でいっぱい」があまりにも口に合わず、敬遠してたけど、ハイエボリューション2作品を鑑賞。
えー、使い回し多いな。
冒頭からのサマーオブラブまでの流れで、グッと引き込まれるも後半は何がやりたかったのか、、
mmm

mmmの感想・評価

2.0
アドロックパパこんな声だったの。
ガンダムじゃん。
もっと低い声のイメージだった...。

本当ガンダムなのかエヴァなのか何なのかハッキリして。

まあまあ総集編。
時系列バラバラにした感じ。
エヴァ序。

ところで犬は...?
いちいちのテロップ?みたいな文字いらないなぁ。
集中しにくかったです。
あにま

あにまの感想・評価

3.0
アニメ版の総集編および、父親の話(サマーオブラブ)です。

わざわざ見るほどの価値はないかな。今のところ。ハイエボリューションシリーズの完結までは仮評価ですが!
tabineko

tabinekoの感想・評価

2.5
TVシリーズが好きな人や観ている人には
どうしても違和感ありありかもしれない。
観たことがない人ならどうかな?

時間が経ちすぎてて、重要人物の中の方々が
次々とお亡くなりに…。

個人的にはおじいちゃん出ないのツラい。


あ、歌良かったです。
NY

NYの感想・評価

-
もしエウレカセブンを見るのがこれが初めてっていう人は是非そのままアニメで全部見ることをお勧めするかな
ED曲がよい

あとは、みんなが思う感想のままです。

2作目みて思ったのが、TVシリーズとは違う世界感を描くつもりやったから、あんまり月光号のストーリーは不要だったんだろうな。

けど、TVシリーズ見てる人もおるから、みんなの感想と同様の感想を抱くよなぁ(笑)
楽しみにしていたのにほぼほぼTVシリーズの使いまわしで少しがっかりした。
>|

似ている作品