交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1の作品情報・感想・評価

交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション12017年製作の映画)

上映日:2017年09月16日

製作国:

上映時間:93分

ジャンル:

3.0

あらすじ

10年前、世界を揺るがせた大事件「ファースト・サマー・オブ・ラブ」が起こった。 そこで父アドロックを失った息子のレントンは今、辺境の街ベルフォレストで塔州連合軍軍学校に通っていた。英雄と讃えられる亡き父。なにもない単調な毎日。レントンにとって自分の身の回りにあるすべてが息苦しかった。そんなレントンの前に、世界最古のLFOニルヴァーシュが突如姿を現す。そのコクピットから姿を現したのはエウレカだっ…

10年前、世界を揺るがせた大事件「ファースト・サマー・オブ・ラブ」が起こった。 そこで父アドロックを失った息子のレントンは今、辺境の街ベルフォレストで塔州連合軍軍学校に通っていた。英雄と讃えられる亡き父。なにもない単調な毎日。レントンにとって自分の身の回りにあるすべてが息苦しかった。そんなレントンの前に、世界最古のLFOニルヴァーシュが突如姿を現す。そのコクピットから姿を現したのはエウレカだった。レントンとエウレカの、必然と偶然の間で揺れる出会い。それこそが人類と異種知性体スカブコーラルの未来の始まりだった。レントンとエウレカの旅路は、果たしてどこに行き着くのか! 注)LFO(Light Finding Operation)作中で使われる民間用の人型機械

「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1」に投稿された感想・評価

ふく

ふくの感想・評価

3.8
思春期にグサグサ刺さった作品。まさかこのタイミングでリブートするとは思ってなかったのでとても嬉しかった。設定が少し変わっていたけど、青野さんへのリスペクトとのことで納得。そして何より、エンディングテーマのマッチング具合!素晴らしすぎて興奮!
回想型のダイジェスト。
アニメ版と少し違うみたいだけど大差ない感じ。
とにかく眠くなった。横書きの注釈?がなかなかカッコいいけど見てるだけだと読むのに追いつけない。
それくらいの情報量があるから止めて読むのもファンならありなのでは?

相変わらずエウレカは無口だしレントンはひ弱だしホランドはすぐキレるけどビームス夫妻がいる分だけエヴァのシンジ君より恵まれているのかな?分かんないけどなんとなくそう思う。
恵まれてるのにウジウジしてるレントンが私は嫌いだけどね。
原作をリマスタリング?リミキシング?したような感じ。
2,3に期待。

チャールズ夫妻大好きだけど、もっとエウレカが見たかったなぁ…
まぁ親子に絞った話だったからしょうがないねぇ。
始めの十分程度の新規アニメは素晴らしく、ワクワクさせられたが、そこからは旧アニメの総集編。しかもテレビのサイズ比率は4対3のまま。
冒頭の新規映像が無ければ返金騒動が起きていてもおかしくない。
ai

aiの感想・評価

3.0
あんなにあんなに楽しみにしてたエウレカ…

なんじゃこりゃ…
tomo

tomoの感想・評価

3.0
久しぶりにエウレカセブンが見れただけで満足。少し期待し過ぎたかも。
主題歌の前編の新作アニメーションは最高でした。

しかし、後半の原作改変した総集編みたいなのはいただけなかった、、、、
レントンのおじいちゃん、アクセルがボード届けるシーンは原作でも屈指の名シーンなのに、そのキャラを無下にするとは、、、、

まあでも大ファンなので楽しめましたね!
新規参入にはキツい作品ですね!続編に期待です。
Pivote

Pivoteの感想・評価

3.2
「ブルーマンデー」
はじまりはいつも月曜日。
最悪で憂鬱な月曜日。
でもレントンとエウレカが出逢ったのも月曜日、、、、、だったのかな…?

懐かしい。あのエウレカが帰って来た。
TVアニメで放送されていたのが2005年、そりゃあ懐かしい訳だw


冒頭、いきなりの“サマー・オブ・ラブ”、アツい♪
でも新カットってのもあるけど、正直懐かし過ぎてよく分かりませんw

それからはレントンの回想で………ん?
これ時系列が…なるほど、そうきましたかぁ。
うん、これはなんとも言えない…。
TVアニメ版のファンは肩透かしをくらうかもね。。
とりあえずいろいろ2作目にお預けなのかな?次はアネモネ出るだろうし。

ただ個人的願望としてせめて挿入歌とかでもいいから、「DAYS」とか「秘密基地」を流してほしかった。と言うか期待してた…


批判は多いけど、たぶん制作サイドとしては“新たなエウレカ”、“新たな劇場版”として作り変えようとした上での試みなんだと思う。そう感じた。
その点、新たな視点、斬新な気持ちでエウレカをまた観れると考えれば悪くない。

そう、またここから新しい物語がはじまる。
たぶん最後にはまた泣いてしまうんだろうw
そして、きっとまたエウレカに恋をする。
テレビシリーズを改変してるんで基本設定知りつつ見ないとイマイチかも
とりあえず自分的には前作の映画よりは幸せな設定になっているので好きです
ロナー

ロナーの感想・評価

4.2
設定改変はTVシリーズファンには受け入れ難いかもしれないが、佐藤大さんのインタビューを読んで、これなら信頼できると感じた。TVシリーズのファンで、ハイエボリューションに否定的な人はぜひインタビューを読んでほしい。
>|