闇動画17の作品情報・感想・評価・動画配信

闇動画172017年製作の映画)

製作国:

上映時間:50分

3.5

『闇動画17』に投稿された感想・評価

石

石の感想・評価

4.1
戸が全部閉まってるというそれだけで画面直視できないくらい怖い。あんな細かく区切られた押入れ見たことない笑
リョウコの横顔がキム・チェウォン
shxtpie

shxtpieの感想・評価

2.5
冒頭の『ナビゲーター』の中盤以降にしろ、この『 17 』のメインと言っていい『魔窟2 分離』の最終部分にしろ、以前の『闇動画』になかった俳優の「演技くささ」が気になって、興醒めしたところはある。

『ナビゲーター』は前半、樹海を歩いていくあたりまではよかった。時折現れる不穏な音は、水の音が混ざっているようで、あきらかに樹海というその場から発せられていない異様さがある。漫画のキャラクターのような「トモマツ」の奇妙さが印象的で、テンパった時の挙動がやけにこわい。また、「マエダ」のしゃべり方のチャラさが自分語りを始めた時に際立ち、「自殺」や「死」がやたらと軽く扱われていることが空恐ろしい(「マエダ」の「若者!」って感じのうさんくささはすごい)。とはいえ、特に「おにぎり」が登場したあたりから一気に芝居くさくなって、冷めてしまった。その後の展開も蛇足にしか感じない。こわくもないし、長いわりに退屈。

『おひないさん』は、「うわ〜」という奇声のような音声が奇妙でいい。全体的にはたいしたことがない小品だけれど、最後に「ミユキ」がいきなり立ち上がっているところがめちゃくちゃこわい。動画提供者にインタビューしてきる AD (?)のギャルがおもしろすぎる。

そして、問題の『魔窟2 分離』。傑作とは言いがたいものの、とてもいい。特に、足! すごい。

「分離」というのはそういう意味なのかと最後にわかるが、実は複数の意味がある。まず、冒頭で「ヨウヘイ」が「シュン」にカメラ手渡して、カメラが「分離」する。その後、 4 人は 2 / 2 に「分離」するし、「ヨウヘイ」と「シュン」も一緒に行動せずに「分離」する。最後には「シュン」だけが建物の中に残り、 1 / 3 に分離する。「内」と「外」に分離された建物の行き来を反復するのもすごい(ホラーで同じようなことを繰り返すと、お笑いの「天丼」になってしまってこわくないから、それを正面きってやれる児玉和土はすごい)。「分離」の複雑さが、この作品をおもしろくしている。

うしろから着いてくる足音(?)の異様さも、 iPhone の着信音が増幅する演出も、なかなかおもしろい。威勢のいい「シュン」は霊に対してキレていて、それも味わい深かった。ただ、「シュン」のパートが終わったあと、ラストはあきらかに芝居くさくて蛇足。あと、入り口にボイラーのようなものがあり、それを出入り口の象徴として何度も映す演出は、教科書的でありながらも効果的。また、冒頭のクロスワードパズルのようなもの、「シュン」が見たライトはなんだったのか。「リョウコ」がけっこうかわいい。
えす

えすの感想・評価

3.4
『ナビゲーター』
今から自殺する奴とは思えん役者の佇まい、2人の対話だったりがピクニックの道中かの様な雰囲気で、「死」が軽く見えてしまうのが怖い。スタンガンを持った自殺志願者をローポジションから撮っているとこが不穏で良い。
『オヒナイサマ』
ピントが合う瞬間に何か映り込みそうで緊張した。一切メモを取らないインタビュアーのギャル。
『魔窟2 分離』
これは傑作。迫り来る足音、無数の着信音などの音の設計が素晴らしい。序盤に脚を見せたことで、廊下でカメラが振り返る際に、自ずと脇の部屋にも意識が向く。最後まで抜かりなくて感動。
oooo

ooooの感想・評価

-
・ナビゲーター
人のにぎったおにぎりを、10年近く食べていないことに気付いた🍙

・オヒナイサマ
オチョナンさんぽい。

・魔窟2 分離
16の魔窟 神出鬼没と同じ建物か。数独みたいな図の横に「つながりたい」の文字。キャビンみたいにいろんな化け物呼び出せる系なのか?
足音といい着信音といい、音で煽ってくる恐怖が最恐でした。
桂

桂の感想・評価

4.5
「魔窟2 分離」が最高。
あの足音演出。べとべとさんがマジで居たら、あんな感じで怖いんだなと思う。
携帯の着信音のとこもヤバい。
ヒチ

ヒチの感想・評価

3.8
「ナビゲーター」
樹海の奥深くで露わになる人間の業とその周囲を不気味に蠢く怪物という見事な筋書き。この短編自体は怪物の存在を物語に全然落とし込めずに終わってるのが惜しい。
「魔窟2 分離」
最初に足が映ったときの偶然見てはいけないものを映してしまった感がヤバい。意図せず何度も同じ場所に戻ってしまう、各人物が「何か」を順番に目撃してしまうという反復で物語が展開していく。着信音が増えていくシーンはトラウマレベルの怖さ。今のところ闇動画でベスト。
t

tの感想・評価

-
『ナビゲーター』は考えられる選択肢の中から6を観た人間だとその瞬間を期待してしまうものの良い脚本。『オヒナイサマ』は部屋の生活感がすごいだけ。『魔窟2分離』は昨日見た霊的ボリシェヴィキでも印象深い足だけ見えるという画を活用した良作だったし怖かった。12『事故物件』の棚同様、相変わらず音源の位置特定が困難な演出が冴えている。
いも

いもの感想・評価

4.0
「ナビゲーター/オヒナイサマ/魔窟2」収録
自殺案内人と志願者の旅、二人の微妙な距離感と空気感がリアルだし二転三転して転がる展開が良い
オヒナイサマはこういうビデオにしては珍しく情報求む!ための映像でちょっと異色
そしてトリの魔窟はこわ面白かったです!
障子越しに足だけ見える不気味さ、増殖する携帯着信音、
粋がって怪奇現象に遭って逃げ出しても怖い目に遭ったと仲間に説明しない感じが凄く良い…!(そして事態が悪化)
お母さんの登場も絶妙で「コワすぎ」に似てるところもありますけどとても楽しめました
はい

はいの感想・評価

-
ナビゲーター
良い。なんか自分昼闇動画の方がすきです。自殺志願者がヘラヘラしてたり、アイダの妙な平然さとかキャラクターがよかった。撮るが撮られるになり、「人の自殺撮ろうとして自分撮られたら世話ないっすよね。もういいっすよカメラ」(終)なのもスマート

2本目
まあまあ

魔窟
めちゃこわ!最高!ありがとう!
無数の着信音こわかった!棚開けるたびにドキドキするし!ほんとに怖かった!うれしい
「ナビゲーター」
他人の自殺撮影マンが自殺について持論を話しているのを聞いているときの自殺志願者の表情が絶妙に不穏。相槌とか頷きとか全くなし。聞いてるのか聞いてないのか分からないし、いつか怒りだしそうな感じもある。

「オヒナイサマ」
インタビューパートの聞き手がギャルすぎて話が頭に入ってこないw

「魔窟2 分離」
傑作。場所の特性から話を作ってるのが良い。地窓って確かに怖い。
>|

あなたにおすすめの記事