ボーダーライン:ソルジャーズ・デイの作品情報・感想・評価

「ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ」に投稿された感想・評価

じゅん

じゅんの感想・評価

3.9
前作同様 ショッキングな映像のオンパレード ストーリーはさらに非情になったんだけど 垣間見える男臭い心の動きがたまらん!
Shun

Shunの感想・評価

3.8
めっちゃおもろいやん。第1作も良かったけど、今回も切り口がめっちゃいい。
MASTIX

MASTIXの感想・評価

4.7
前作で米側のスタンスは説明済みなので今作での時代が先へ押し進めた複雑な状況がさらに重くいちいち俺好みの展開に転がっていく 時々、位置関係や時系列に戸惑う瞬間もあるんだけどそれにもいい意味でクラクラきて混沌の世界に引きずり込まれた、余裕で今年ベスト級
後半アメリカから見放されたアレハンドロがイザベラを殺さず救う事を選ぶ展開は、復讐とは別の強さを得たようなスレスレの一歩前進に上がった、即抹殺の冷徹モードが見たい自分もいるけど
escher

escherの感想・評価

4.3
めちゃくちゃ面白い!間もなく上映終了なだけに、是非観てほしい!

ベニチオ・デル・トロとジョシュ・ブローリンの葛藤が美しい。あれだけ判断に迷うことのない歴戦の勇者たちを、悩むに悩む状況下に置くなんて、なんて憎いんだ!
脚本素晴らし過ぎ!

そして、20年前は、メキシコの裏稼業で儲かるのはコカイン取引だったが、今は密入国ビジネスらしい。
あえて失敗するように仕向けて、何度もトライさせて、貧乏人からお金を巻き上げるシステム。
なかなか地獄だなと。
前作から監督も交代して若干「正義とは?」なテーマは薄い。
その分、ストーリーの構図としては分かりやすくなってます。

中盤以降の緊張感は見ていて非常に疲れました。
特に主要キャラがとんでもない事になった時は「えぇぇ?!」でした(笑)
普通のヒーローものなら誰か助けて事無きを…ってな感じなので。
リアリティあり過ぎて寒気が…。

しかしその後の展開も「えぇぇ?!」でしたけど(笑)
超人かよ!

それにしても次作がとても楽しみ!
どんな締め方してくるのか?

【イオンシネマ各務原】

このレビューはネタバレを含みます

個人的には前作より面白かった。
麻薬密売よりも密入国者援助の方が儲かる時代になったらしい。
国境という視点から世界情勢の変化が垣間見れる良い映画。

※結局、あの娘はいったいどうなった??
イイナ

イイナの感想・評価

3.6
ドゥニビルヌーブ監督の前作からの、まさかのpart2。 前作がメキシコ社会を深くえぐってくれたのに対して、今作は人間にフォーカス⁈
が、前作のビルヌーブ監督の見るものを惹きつけていくパワーは今作の映像から感じ取れなかった。脚本的にも弱く、まさかのpart3にへの繋ぎにすぎない。
ヨハンヨハンソン、彼の重く、心底から感じる音を今後映画で聴けないのは、とても残念です。
吹きすさぶ風の音の中、A.N.G.E.Lの咽び声と無言で会話するシーン、哀しすぎる。あの場面の美しさは、この作品の続編としての新たな方向性を印象付けてて超素敵。
このシーンを踏まえて観ると、最後にあのウーファー音がかかる瞬間の高揚感がより一層のものになる。

三部作構想らしいけど、この流れでいくなら、次作もあえてまた別の才能ある監督による新解釈で、この超硬質でかっこいいシリーズを完結させて欲しい、と思ったり。
PAPERBAG

PAPERBAGの感想・評価

4.0
この無慈悲な世界観はすごく好きなんだけど、ベニチオデルトロが情にほだされて弱体化した(ように見える)ところをどう捉えるか。
どうやら三部作らしいことを考えると、キャラクターの掘り下げは確かに必要なんだろうとは思うけど。この映画に感情移入は必要だろうか。
あとアメリカ政府の陰謀めいたものが絡んでくると、なぜか映画世界がせせこましく感じてしまうから不思議だ。麻薬カルテルに完全に焦点を当てていた前作は、得体の知れない奥行きを感じた気がする。

それでも十分面白いんだけど。

このレビューはネタバレを含みます

前作と比べてジャンル映画感が強くなり、話はかなり分かり易くなったように思います。また、ドライなタッチが減り全体的にウェットなタッチになっており、個人的には少し不満に感じました。結構雑な作戦が失敗してドツボにハマっていく感じが『ブラックホーク・ダウン』ぽいなと思いました。ソマリア出てきたし。

会話もトランプ政権への皮肉が強すぎて、少々マヌケっぽくなってしまったのは残念でした。話も分かり易くなった分先の読めなさがほとんどなくなってしまったのもやや乗れなかったです。

ただ、二人の人間性が描かれたことにより燃えポイントが増えているところや、前作よりも直接的な暴力描写、序盤のベレッタや終盤の手榴弾のアクションシーンなどはかなり楽しめました。ラストがドアで終わる映画は多分全部いい映画なんだと思います。
>|