カウリスマキの映画を探すと「おすすめ」で出て来るこの作品な訳だけどカウリスマキみもありつつ生真面目で流石ドイツ映画だなと。ライプチヒの大型食品スーパーが舞台で主人公は入墨をし前科歴もある弱者男性。か…
>>続きを読むカウリスマキ作品のような、映像美に耽るとにかく静かで優しい作品。フォークリフト映画。監督のインタビュー記事を読んだらブルーノの半生を振り返るシーンで言及されていた、旧東ドイツの労働者が大きなテーマに…
>>続きを読む【2025年 140作目】
優しい青年だが刺青があったり悪い連中と知り合いだったりと不思議な部分が多かったが、根はほんとに優しいんだろうなと思った。
それを周りで特に口出しせず見守るおじさんたちも…
おそらくは『2001年宇宙の旅』(スタンリー・キューブリック監督, 1968年)の宇宙船として見立てた(COSTCOのような)郊外型スーパーマーケット。映画のオープニングでこの店舗の映像と共に、ヨハ…
>>続きを読む色とか構図とか雰囲気とかアキカウリスマキっぽいのも納得、本作品の監督はアキカウリスマキ好きだそうです
この作品は短編小説「通路にて」を映画化したものらしい
(以下ネタバレ)
静かで地味な映…
© 2018 Sommerhaus Filmproduktion GmbH