希望の灯りに投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

『希望の灯り』に投稿された感想・評価

tonnt
3.2
アキ・カウリスマキっぽいとこもあるが…こっちの方が構図は見やすい!内容共感しずらいが。
4.0

孤独で内気、でもガッツリ鍛えられた筋肉に全身タトゥーが入っている青年クリスティアン。彼は次の就職先として大型スーパーマーケットの倉庫係という仕事に就く。先輩のブルーノから仕事を教えられ、慣れないフォ…

>>続きを読む
Mamiko
3.8

何でもない、スーパーで働く人たちの日常だけど
好きだなこうゆうの。
物流系の営業だったもので、フォークリフトに
けっこうフォーカスが当たってて親近感高い。

“リフトが下がる音が波の音に聞こえる“

>>続きを読む
3.9

ブルーノのくだりが印象深い
間近に居るのに遠い人間関係
クリスマスパーティは一緒にするけれどお互の家族までは知らない、その程度の親密度
1人の孤独さを知りながらも、他人を遠ざけ、孤独を深める
相反す…

>>続きを読む
3.5
静か
好きでも覗きはダメでしょ、普通に怖い
ブルーノの件は衝撃だったけど、準備してたんだな…が分かると余計に苦しい

このレビューはネタバレを含みます

序盤で「好きじゃないかも〜」
ってなったけど、結局最後まで観ちゃった。

アバンの『美しく青きドナウ』の曲に合わせてフォークリフトが交差する。
「あれ?音足らなくない?」と思ったけど、AメロBメロと…

>>続きを読む
hanako
3.8

大型スーパーマーケットで働くことになった内気なクリスティアン。職場の先輩から仕事を教わる日々の中、同じ職場のマリオンに恋をする。

静かに淡々と進むストーリー。日常ってこんなもので、時々起こるイレギ…

>>続きを読む
yah
4.0
 登場人物達の描き方がシンプルなんだが上手い。主人公のフランツ・ロゴフスキの無口な役が魅力的。静かだがいい映画だった。

このレビューはネタバレを含みます

人工的で冷たい光に照らされたスーパーマーケットという舞台で、それぞれに事情を抱える労働者たちによる心の交流の暖かみが強調される。
ブルーノの死はまるで予見されていたもののように物語に自然に組み込まれ…

>>続きを読む
穿つ
3.5
東ドイツ、社会主義
非常に興味深いテーマで、もっとよく知りたいと思いました

あなたにおすすめの記事