希望の灯りに投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

『希望の灯り』に投稿された感想・評価

「落下の解剖学」のザンドラ•ヒュラーさん
繋がり。

クリスティアンもう悪い仲間と付き合わないで!
友達の勤務先で酒瓶わざと割るなんて💢(この時点で友だちではない💢💢)
普通は彼らに嫌がらせされて何…

>>続きを読む
Megumi
4.0

2025
183

音楽もいいし、タイトルでまたグッとくる

でも、テーマからアキ・カウリスマキっぽいなと思ったら違うし、時々ロイ・アンダーソンっぽく感じたけどその割には動きが多いし、途中までロバー…

>>続きを読む
4.0

このレビューはネタバレを含みます

淡々と繰り返す毎日、人との繋がり。
良い時もあれば良くない日もあり。

恩師との突然のお別れ。
仲間たちの悲しみ。
「(辛くても)それでもとにかく、
前に進むしかないな。
……コーヒをありがとう。」…

>>続きを読む

静かな中に効果的な音楽が使われていてよかった
人生はままならないよな
無口で何を考えているかわからない主人公にぐっと惹かれてしまう
なんでもない会話がよかった
自分が世界を狭くしているのか歳を重ねて…

>>続きを読む
am
4.0
詩集。
どうしようも出来ないことを受け入れながら日常をこなしていく。
ライカみたいな質感の画だ。
慟哭
3.7

このレビューはネタバレを含みます

とてもビターなドイツ映画だった。日常の中の小さな喜びという、ほっこり系の映画を想像していたのに、こうもシリアスというか重いテーマの映画とは思わなかった。過去への拭いきれない郷愁があの結末を誘ったのか…

>>続きを読む
4.0
202509
東ドイツ圏の映画で東欧っぽさがあってよい。
主人公の無口っぽい感じがよく、なかなか見せる。
bird
3.9
労働者たちのささやかな日常を切り取った映画。毎日はゆるやかな憂鬱の連続だけど、たまに人の温かみを感じて笑顔になれたりするもの。
ハニ
3.2

フォークリフトの降ろす音が波の音に聞こえるなんて、誰が気付くのだろう。最近毎日が過ぎるのが早くて、自分も何か大事なことを見逃していそう
あと個人的に、バスの運転手と「今日はどんな日だった?」「よかっ…

>>続きを読む

毎日は繰り返しだ。同じ音が繰り返されるとそこにはリズムが生まれる。始まりも終わりもない単調な音楽。水槽の濁った水で泳ぐ魚に身を重ねるのは容易い。魚の命は買い手が付けば終わる。でもおれたちの生活は一体…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事