第三夫人と髪飾りに投稿された感想・評価(★2.1 - 3.0)

「第三夫人と髪飾り」に投稿された感想・評価

一夫多妻制の世界男の子を産まないと奥様って呼ばれないなんて、なあ、、
セリフが少ない分表情とかを自然によく見るようになる
mam

mamの感想・評価

3.0

このレビューはネタバレを含みます

監督の曾祖母の実話をもとにした物語。

3人の夫人達がわりと連帯していて意外だった。
張芸謀「紅夢」のようなドロドロとした愛憎劇を期待していたので、ちょっと残念...。

第一夫人の唯一の跡取りであ…

>>続きを読む

まずは映像が美しい、というところは確認できた。あとはベトナムの古い時代の一夫多妻制、封建主義的なところ、禁じられた恋?ミステリー?そんなこんながごっちゃになっており、何を受け取れば良いのか私にはわか…

>>続きを読む
ヒロイン嫁ぎ先での女性としての成長が、蚕の繭と対比しているよう
みし

みしの感想・評価

2.5

リアルな美しさ。
静かで、綺麗で、濃密な時間が流れ、
しっかりと女性の役割とは何か訴えかけられるような秘められたパワーをすごく感じる。

時々生々しすぎてゾワっとしてしまうけれど、それも含めて芸術的…

>>続きを読む
Hiro

Hiroの感想・評価

3.0

映像は綺麗だが、鶏の屠殺、過酷な流産や出産、リアルな性の営みといった生きることの現実が生々しく描かれているのがとても良い。

家父長的な一夫多妻制や、共同体での厳格な慣習としきたりの中で生きる人々の…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

・髪の毛切って川に流すのはどういう意味?
・最後の黄色い花って毒があるから殺しちゃったとかそういうこと?
・一夫多妻制で良いことって何があるんだろう
・男の子を産まなきゃいけないプレッシャー
・昔の…

>>続きを読む
画がとにかく美しい。台詞も多くなくて静かに見られる。テーマはテーマとしてあるし、狭い範囲で色々な感情が生まれるけど、この素直で幼くて淡々とした第三夫人のおかげでさほど哀しくも重くもなくていい。
Kimoyaki

Kimoyakiの感想・評価

3.0
19世紀ベトナムの秘境は美しかったが、そこで暮らす一夫多妻制社会の女性の苦しみは計り知れず、大切にされない女の子たちの行く末は悪い予感だけが残った。
監督の曾祖母の話を元にしているらしいです。
美しい自然を背景にしてこの時代ならではの一夫多妻による日常を描いている。
状況は理解できるが何を描きたいのか?という部分はちょっとわかりづらい。
>|

あなたにおすすめの記事