エタニティ 永遠の花たちへの作品情報・感想・評価

「エタニティ 永遠の花たちへ」に投稿された感想・評価

yadomy

yadomyの感想・評価

2.8
監督が好き。とにかく、映像が美しい。ほんと印象派の絵画のよう。ストーリーは淡々と流れる感じでセリフもほとんど無い。
でもやっぱり「青いパパイヤの香り」を超えられない感じだなぁ。
Hideko

Hidekoの感想・評価

3.8
原題: Éternité
英題: Eternity

オドレイ・トトゥ、メラニー・ロラン、ベレニス・ベジョ… この監督、どんだけ美女が好きなんだー!と鑑賞前は思いましたが、この美しい作品に美女は不可欠ですね。

『ノルウェイの森』鑑賞しましたが、日本人監督と思い込んでいた為、トラン・アン・ユン監督というベトナム生まれフランス育ちの監督とはつゆ知らず。『青いパパイヤの香り』も是非観てみたいです。

さて、本作ですが、フランスのとある上流階級の家庭の生と死を描いた物語です。

人間とは?人生とは?

結婚も、子どもを持つかも、その形態も自由な現代と違い、男女が家庭を持ち子孫を残すことが義務であった19世紀末のこの時代…。

本作の女性たちも多くの子どもを産み、また亡くします。驚いたのは、産む子どもの数が半端なく多いこと。マチルドの運命も頷けます。

監督の思想はわかりませんが、当時は当然のことであった「子孫を残す」ことこそが人間の本来の営みであるということがエンディングにかけて語りかけられていたように思います。

邸宅の、庭の季節ごとに咲く可憐な花。室内の選び抜かれた上品な調度品。女性たちの繊細なレースなどのファッション。監督のこだわりに西洋アンティーク好きとしては溜息が出るばかりです。

劇中ゆったりとした美しい調べの音楽が流れ続けますが、少し過剰なきらいがあるように感じました。時には鳥の鳴き声、海辺の波の音など自然の効果音も挟んだ方がより音楽も引き立ったと思います。
anya

anyaの感想・評価

4.0
ひたすら美しい映像と音楽が淡々と、繰り替えされる生と死を綴る。衣装、景色、美術、役者がとにかく全シーン美しい。ストーリー性はほぼ無いが終わり方に感動した。
id

idの感想・評価

3.4
美術館に飾ってある、
大きな絵のような映画でした。

人は悲しみや喜びを繰り返し、
人生を歩んでいく。
今も皆、そうやって生きていく。

普通のことなんだけど、
それでいいんだよ、って
肯定された気分になった。
WOWOW 録画鑑賞,
美の国、見た目も美しい、ファッションの国ならではのフランス映画。ただ美しい風景と美しいピアノの音が流れてただけで、ストーリーが無いように見えたが、将来の選択を選ぶ自由があり、各家族に生と死、幸せと悲しみが平等に繰り返され、大家族全員が愛を分かち合う博愛があった。フランス国旗、青白赤のトリコロールカラーの自由、平等、博愛の意味がストーリーにあった気がする。フランス国旗をただなぞっただけと言われればそうなんだけど、心奪われる美しさがストーリーにあったと思う。
imose

imoseの感想・評価

-
ストーリーはほぼなくて、家族が生まれるシーンと死ぬシーンだけの超シンプルな構成なんだけど、
映像と音楽のちからで
深い喜びと悲しみを追体験してしまう不思議な映画
matsunikki

matsunikkiの感想・評価

3.3
映像と音楽が美しい。
女優3人とも違うタイプだけど、みんなキレイ。
子だくさん家族なので、可愛くて、お顔が整った子供もたくさん。すごくかわいい。

ただセリフも少なく淡々すぎるくらい淡々と話が進んで行く。
映画館だったら、絶対寝落ちしていたと思う。126
ami

amiの感想・評価

3.5
《WOWOW》 

“人生とは死者を見送ること” 

“命は限りがあり 

生と死が繰り返される 

それが世の定めだ”
たま

たまの感想・評価

3.0
美しい……とにかく美しい。
まるで印象派の絵画を見ながら、優しいピアノの音色を聞いているよう。
台詞はほとんど無い異色の映画。
時代の移り変わりを住居や調度品やファッションで感じることが出来る。
人間は生命を授かりそして死んでいく。儚い喜びと深い悲しみを繰り返す。
夫と妻、母と子、父と子、親友と触れ合い慈しむシーンが美しい。
そんな何気ない日々がいかに大切で幸せな時間なのかと感じることが出来る映画。
本作が描くのは命の営み🚼&女性賛歌🚺👉🏻ストーリーがなく観ないと伝わらない(説明に困る💧)という作品((*´∀`*))🧡✨特に女子が共感出来るかと📽✨美しいフランス🇫🇷の風景&映像(衣装・美術含め)。そして役者全員が眉目秀麗🌞✨主人公一家の19世紀末から3世代の生死♻️を描く良作🎬✨作中のセリフを借りれば『人生とは死を見送ること』…とても響きますた
①子だくさん過ぎて覚えられない問題
②親族が多く相関関係が覚えられない問題
③年月を経てそれがさらに増えていくのでもうどうしようもない問題w
>|