ちいさな独裁者の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『ちいさな独裁者』に投稿された感想・評価

[権威]の正体を見た!
怯え逃げる野良犬のような脱走兵が[上官の制服]を拾った事で、ありもしない特権を振りかざし暴虐に変わっていく不気味。

人は自分に都合良く解釈する。
[権威]のオーラを纏うと、…

>>続きを読む

そろそろこの企画もいよいよ最終局面。

《戦争の映画》Part.Ⅱ、Vol.22。
『ちいさな独裁者』。

“なりすまなし”に歯止めが効かなくなった一兵卒のエピソード。実話に基づいているらしい。

>>続きを読む
-
🔖💽【字】[WOWOW]🔵

また見るか?と聞かれたら、「死ぬまでには……」と答えるだろうな……それぐらい衝撃な作品だった…

映画館で見たけど途中席を立ちたいと思ったのは初めて。席を立てる選択が自分にはあるんだ、とハッと気付か…

>>続きを読む
3.8
Willi Herold(1925-1946.11.14)
Johann Strauss II
《Tritsch-Tratsch-Porka Op.214》
Germany, 1945
L
4.6
これが実話だというのが、信じ難い。はじめは下っ端でオドオドとした彼が、次第に卑劣で怖いものなしの独裁者へと変貌していく様が恐ろしかった。

顔つきや発声まで変わる軍服パワー。
二十歳そこそこでこの機転の利き方、物凄い度胸、成り切り具合。
前半はバレるかバレないかのヒヤヒヤが面白いが、その局面をある程度乗り切ると後半は間延び。
宴のシーン…

>>続きを読む
スタンフォード監獄実験を思い出した
yuyu
4.5

黒い。ずっと黒い。
韓国ノワール見てる気分。
煙たさや暴力性のエッジが結構効いてます。

ナチvsユダヤではなく、ずっとドイツ人同士、ドイツ軍内での虐殺や横行。こういう側面もあるのか。

軍服をくす…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事