ペトルーニャに祝福をの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『ペトルーニャに祝福を』に投稿された感想・評価

kuu

kuuの感想・評価

4.0

マネキン+ワンピース+タイプライター+ガラス越し+ジャケット◎



監督:テオナ・ストゥルガル・ミテフスカ

北マケドニアで男性のみに与えられた特権を手に入れてしてしまった女性の奮闘記です!

原…

>>続きを読む
冬

冬の感想・評価

3.5
オープニングがかっこよすぎる。伝統を通して男尊女卑について考えさせられる。vodiciを題材にした映画に出会えるとは…感動。
kaz

kazの感想・評価

3.0

通勤鑑賞482作目。

北マケドニアが舞台の作品。

日本もそうだが男性しか参加出来ない行事は未だに多くある。現代ではもう時代遅れな考え方となっているが、それでもマッチョイズムというか、そういう考え…

>>続きを読む
ヨーク

ヨークの感想・評価

3.9

この『ペトルーニャに祝福を』は確か日本では3年くらい前に公開された映画だったと思うのだが、当時も観ようと思っていたのに観逃してしまってそれっきりになっていたので今回観ることができてよかったです。あと…

>>続きを読む
社会の中にある問題とそれを巡る人々の関わり合いを描くという点で必要な映画。重要なテーマを扱っていると思う。
2024.04.14

コメディかと思ったらぜんぜんちがうわ

やー
なんていうか
モヤモヤが続く
r

rの感想・評価

3.7


十字架を奪い合う女人禁制の祭に参加した女性1人に焦点を当てつつも、"伝統を守ること"を盾に保身に走る力を持つ男性達と共存すべく、マケドニアの女性達1人1人が諦めてきたもの、その表情や人生が実に多面…

>>続きを読む
imurin4

imurin4の感想・評価

4.3

これ結構いい作品なのではと思う。
宗教問題、男女差別、親子問題、職業差別に各種ハラスメント。てんこ盛りなんだが、1人の女性の事件に全てぶっ込んでて、参加者が各々の立場で、それぞれの言い分をぶつけてく…

>>続きを読む
男性中心主義、マッチョイズムの醜悪さがよく描かれている。

すべての女性はペトルーニャの爪の垢を煎じて飲むべきだし、そうした世界観の男は社会から排除されるべきという確信を与えられる。
kazun

kazunの感想・評価

3.5

北マケドニアの小さな町で暮らすペトルーニャは体型太めで美人でもなく、恋人もいない。就職もできず鬱々としている彼女はある日伝統行事に出くわし川に落とされた十字架を取ってしまう。だがこの祭事は女人禁制だ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事