家での鑑賞はあるものの早送りしたり用事のため席を外したり(ひとりになる環境がない)と頭に入ってこなかったのですが、午前十時の映画祭でじっくり味わえました。
死体を洗うかのように押し寄せる波が赤いこ…
その後の戦争映画を変えたオマハビーチの迫力を公開時以来久しぶりに大画面で観る幸せ。
独裁ナチスからヨーロッパを解放した名もなき人々への感謝はもちろんなのですが、殺戮だけの戦場で「助けた」人たちが唯…
たった一人の兵士と隊の全員の命、どちらが尊いのかを常に天秤に掛けられる
ミラー大尉を殺したのが見逃したドイツ兵だったのは気付かなかったな
正義を重んじていたアパムがドイツ兵を処刑してしまうのがな…
様々な角度からの共感が可能な余白を残したのが、この映画の巧みな点だ。
物語に感動する、兵士の勇敢さを賛美し「尊い犠牲」を悼む、戦争の残酷さ不毛さを再確認する、軍事マニアとしての知識と照らし合わせて楽…
初回鑑賞日 2021-03-20
映画史に残る冒頭20分のノルマンディー上陸作戦をはじめ、圧倒的な戦場描写に息を呑んだ
2回目の鑑賞
敵兵を一人も殺せず怯えていたアパム伍長が、ミラー大尉を殺した中…
よかった!
戦争映画は,見るのに体力要りそうなのと,もしありきたりに感じちゃって感動できないと嫌だな...と思うからあまり観たことがなかった。けど,最初のシーンを筆頭に凄惨なシーンをこれくらい繰り返…
うーん、微妙。
今じゃあ、よくある戦争映画って感じかなあ。
名作と言われるし、当時はすごかったのかなあ?
リアルだし、トムハンクスの隊長がイカれていく演技とかはすごいけど、正直、今じゃよく見ると思っ…
戦争を忠実に映していて、冒頭から30分ビーチでの戦いも、そこから任務を受け遂行するまで、最後の戦いも。全てが綺麗に完成されている映画だと思う。
戦争の全体像も掴みやすく、それぞれのキャラクターにも…
久々に見返したら、すごかった
兵士の視点になって、海に潜ったり音が聞こえにくくなったり…呆然としてしまったり
色んな体験談に基づいて製作したのかな?視点がリアルすぎる
捨て身で突っ込んで行く勇気が…