セノーテの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『セノーテ』に投稿された感想・評価

Aki

Akiの感想・評価

4.4

ポエムは土着性の強調と神秘性を持たせるため装飾のためか。

それは割とどうでもいいとして、正直、地上よりも水中撮影が断然面白い。水中の光線がこんなにも鮮やかと感じられるし、序盤から撮影者の、呼吸に伴…

>>続きを読む
豚肉丸

豚肉丸の感想・評価

4.3

古代から村の唯一の水源であると同時に黄泉の世界へと繋がっているという伝説を持つセノーテに潜入するお話

てっきりセノーテに関する記録映画かと思いきや実験映画だった。セノーテの中の映像を背景にセノーテ…

>>続きを読む
ふく

ふくの感想・評価

3.8
三途の川渡る感覚ってこんな感じなのかな……
生きてるのにこんな感覚味わえて夢見心地。
記録用

現実なのか、非現実なのか分からない
画がなんとも、イマジネーションを拡げる。あと、音も。

詩で詠まれる幻影的な世界に、セノーテ-泉を渡り没していく。
カメラで追う岩肌や差込んだ光を反射する魚は何処の河海にもいるはずなのに、その存在自体が稀有で神秘的に思われるように映る。

聴こえる音は水…

>>続きを読む
T0T

T0Tの感想・評価

-
洞窟の底。息苦しい。土地の記憶が沈むとはどういったことか、ということに触れているように思う。重苦しさ。

50-149
odyss

odyssの感想・評価

3.0

【絵画的な幻想世界】

メキシコはユカタン半島北部に点在しているセノーテ、つまり洞窟内の泉を映し出した映画です。その一帯に暮らす人々の生活や祭も登場します。セノーテは水源として実生活に必要であったば…

>>続きを読む
Moriken

Morikenの感想・評価

5.0

新・文芸坐で見た。
メキシコユカタン半島にあるセノーテとは、昔から人々の生贄などに使われていた泉である。その泉は半島各地に存在して相互に繋がっている。
そこにiPhoneを片手に一人で潜る小田監督。…

>>続きを読む
m

mの感想・評価

4.5
引きで見る美しさと寄りで見る恐ろしさの二面性が神秘的、傑作アンビエント映画

自由の利かない水中での自然や偶発的な光の明滅と、それを捉える機械の視点。撮影者の主観が強く出ることを極力避けながら、撮影という行為の豊かさを画面全体に広げる。
水と光とそこに生きる人々。
音が素朴で…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事