どこかディストピア的にさえ感じる
疫病の蔓延した退廃的な世界観が好みだった。「死神とチェスをする騎士」という設定もその絵面だけで心掴まれるし、死神のキッチュでバカっぽいが、確かな存在感のあるヴィジュ…
宗教的・歴史的知識が自分に無いので全然わかりませんでした。
羊の話はたぶんキリスト教とか知っていたらわかるんだろうな……と思います。
作中の時代はおそらく14世紀くらいで、現代的な人権の概念…
死神とチェス。
死神とチェスをすることによって信仰について考えさせられたけど、ちゃんと観たはずなのにWikipediaを見ないとしっかりと内容を把握できなかった。
死神とチェスをするっていう設定は…
宗教に対する懐疑心によって織られたような物語。神を信じるということは、痛みや死をも含めた世界の全ての仕組みや運命を信じ受け入れるということ。しかし、人は神を信じながら、自身に降りかかる痛みや死を避け…
>>続きを読むうーん、自分には合わなかったな。
こうなることは予想できていたけど、映画ファンなら見ておかないと、という一種の義務感で挑戦してみたものの失敗。
キリスト教の知識があれば、この映画に深みはあるのかも…
このレビューはネタバレを含みます
ポスターやタイトルからくる印象とは違いコメディ?🤔と思ってしまうような、クスクスさせられるシーンが多かった。
内容はわかるようでわからない。
掴めたようで掴めない😅。
死神が人間たちと遊んでいる…