このレビューはネタバレを含みます
トウモロコシや小麦を暖房用の燃料として使うことに驚いた。
場面がコロコロ変わって話してる内容がよく分からなかった。
グロい場面あるので注意。
メモ↓
・身が締まった魚は頭の部分を持っても体が真っ直…
ニュースでやるような内容を薄めて伸ばしてなんとか長編にしましたみたいなドキュメンタリー。
斬り込み方が鋭いわけでも、衝撃的な映像があるわけでもなく、全員知ってる様な内容なのでむちゃくちゃ退屈。
ど…
このレビューはネタバレを含みます
『いのちの食べ方』『フードインク』に続きこれを見た。オーストリアの映画。
大量に廃棄される食品が流れ、フードロスの話かと思えば違っていた。EU化による、さらにはグローバル化による農業漁業の変化につい…
一番最後のインタビューがとても恐ろしかった。
“水は誰にでも得る権利がある、というのは極端だ”
上記の台詞にゾッとしたが、もうすでに水道代は払っているし、ペットボトルの水を買っている。
そして…
食糧問題を提起する映画なのだが、基本はインタビュー映像を淡々と流していく
あまり主観を入れたくなかったのかもしれないが、何が主題で何が問題なのかちゃんとまとめる要素も必要だったと思う。そうでなきゃお…
メインとなる人物や事柄がないので
ただ情報が流されているだけ感の映画
フードインクとか
甘くない砂糖の話とかのほうが
面白い
ただ、大手企業の偉い人の声がきけた
のはこの作品ならでは?!
あとは…
冒頭からのパンを捨てる場面からのショックは大きい。邦題の「ありあまるごちそう」と言う感じなのは冒頭部分だけ。ほとんどは世界に食糧を供給してる映像。
印象として「食糧を供給してやってるんだぞ」と高圧的…